ITCAライブセミナー 12/20 DXの実態。企業は具体的にどう進めているのか?

ITCAライブセミナー 12月20日(水)開催

DXの実態。企業は具体的にどう進めているのか?

~DXは必要?国内中小企業とグローバル化を目指す企業の事例紹介とITCの立ち位置

OOOOO
企業におけるデジタル技術の活用は大きな転換期を迎えていますが、企業経営者にデジタル化とデジタライズ化とデジタルトランスフォーメーションの違いをわかりやすく説明できますか?また、グローバルに対応した事業環境が必要になってきていることは、みなさまはご存知のことと思います。日本国内マーケット、グローバルマーケットも含めた事業の状況判断を行なっていくためには、新鮮な現地情報を共有してさまざまな対応方法を打ち立てていく必要があります。
第1部では、中小企業において、なぜ今DXが必要なのか?業務最適化や生産性向上では、最小限の人員で業務をしている中小企業の費用対効果が見えにくい状況のなか、将来につながる改革、利益を生む体質に変える業種業態別の取り組み、支援事例を通じて、どうアプローチするのかをお話頂きます。
第2部では、ITは時差、距離の障壁がない事業支援に欠かせない重要なツールであることを鑑み、日本が世界からどのように評価されているのか、海外で事業活動している日本企業が悩んでいること、そして事業支援のためのIT環境はどのようなことが必要となるのかを解説いたします。

開催日時:2023年12月20日(水)14:00~16:10  
  ※質疑応答等で終了時間が前後する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

第1部(14:00~15:00)
『中小企業にDXまでは必要ない?』
 ~デジタル化で十分と考えてはいませんか?

      その先へ導くのがITCです~

  講師:株式会社ペンタゴン、一般社団法人IT活用サポーターズ

      冨田 さより 氏(ITコーディネータ)

      
       
講義内容(予定)

   1.デジタライズ、デジタリゼーション、デジタルトランス
     フォーメーションをわかりやすく企業経営者に説明し、
     重要性を認識してもらうには
   2.日本の現状の再認識
   3.DXプロジェクトの計画と戦略の立て方
   4.メディア露出の多い中堅製造業A社の紹介
   5.実際に支援した、小規模製造業、製造業以外の事例紹介
   6.支援者の立ち位置

   質疑応答:5分
   
  
       ー  PR  
・実際に企業を支援する時の気づきが得られます。
・具体的な支援の経験を聞くことができます。

  tomita.jpg  


第2部(15:10~16:10)
『グローバルに対応した情報利用の考え方』
~お客様の事業環境はグローバル化へ

      ITはグローバル化対応されていますか?~
          

  講師:有限会社 ファイルース

      桝谷 哲司 氏 (ITコーディネータ)

      
       
講義内容(予定)

   1.DXってなんですか?
   2.企業に必要な情報利用モデル
   3.グローバル対応について
   4. Smart Cityに学ぶこと
   質疑応答:5分
   
  
       ー  PR  
・日本が置かれている状況が理解できます。
・これから必要となるITシステムの方向性が理解できます。
・現地での実体験の情報を得られます。
・ITコーディネーターのスキルアップになります。

          masutani.jpeg


参加方法:ZOOMのみ
当日の視聴用URLは、ITC+メンバーページのお知らせ欄に掲載します。
開催日の5日前からメールでご案内いたします。
当日までの流れ 

費用(税込):会員1,100円 ITC2,200円 一般3,300円

実践力ポイント:参加且つアンケートご回答で協会より1ポイントを付与
         アンケート提出が確認された方から付与いたします。
         (ポイントの反映には、アンケートご提出後15分程度かかります。)

お申し込み:お申し込み締切は、12/19(火)17:00です。
           【受付終了しました 
            blue.GIF
【注意事項】
※動画が閲覧できる程度のネットワーク回線をご利用ください。
奨励環境はこちら(アンケート回答時)
※当日、お客様の通信サービスや利用機器、ブラウザ等の環境依存問題により
 ご視聴ができない場合、返金はできませんのでご注意下さい。
 キャンセルポリシーは、こちら

                                           2023/10/26t

 

このページのトップへ