c5. 「経営から評価されるITサービスマネジメント」

 

【フォローアップ研修】IT経営プロセス実務研修コース
c5. 「経営から評価されるITサービスマネジメント」
・・・経営視点からITサービスを考える・・・ 


■講座概要:

 当「IT経営プロセス実務研修コース」は、特に企業内ITC向けに設定されたコースとなっており、IT経営プロセスでの実務を深堀り、強化し、企業内ITCの実務能力に付加価値をつけることを狙いとしています。

 特に、以下2点の強化を目標として掲げています。
・企業で頼りにされるITCの付加価値は何か、具体的な事例を基に演習を行い、これまでの業務の取り組み方を見直し、実践力を身につける。
・IT経営プロセスを深堀し、ITCコンテンツやレファレンスも活用しながら、効率的、効果的な業務の進め方を身につける。

・近年ITの利活用をITサービスと捉えることが認知されつつあり、ITサービスの価値の可視化、評価、及び継続的改善活動が求められております。
・当講座では、経営者が評価する=企業にとって価値のあるITサービスとはどういうものなのか、ITCAがレファレンス・ツールとして紹介しているITサービスマネジメントのベストプラクティスであるITILや国際標準規格ISO/IEC20000、及びITガバナンスのフレームワークCOBITを活用し考えていきます。
・ワークショップでは、経営(ないし顧客)とのサービスレベル合意「SLA」について、様々な事例を講師のコンサルティングでの経験談を交えながら紹介した後、具体的な事例を用いて、経営から評価される最適なSLAの作成法を体得します。
・また、ITサービスマネジメントの有効性を高めていくために使用する業績評価指標「KPI」につき、コストの削減や事業の安定性向上などの経営的課題に貢献するためには、どのように指標を策定していくのか学習します。その他、IT戦略目標の策定、ITサービスマネージメントの成熟度診断など、ITCのIT経営プロセス実践能力の強化を狙いとしています。


<講座PR>
経営者が評価するITサービスとはどういうものなのか? ITサービスマネジメントの理論と具体的な事例を基にした実践の勘所をご紹介いたします。


 

受講者の感想をご覧いただけます⇒
  受講者の声



<講座レベル>
基礎、中級

<KGI>
経営者から評価されるITサービスマネジメントを提供できるようになる

<KPI> 
①ITサービスマネジメントの概念を理解する
②ITサービスの価値と評価方法を理解する
③経営者に評価される最適なITサービスマネジメントを提案できる
④経営者と継続的改善のためのコミュニケーションが取れるようになる
 

■講習時間:

6時間(3ポイント)
 

■講師:

SLA-ITSMコンサルティング 代表
古川 博康 氏(ITCインストラクター、ITIL V2マネージャ&V3エキスパート、
             CISA、ITSMS審査員捕)

 

■プログラム:

[開場/受付] 9:30 ~
[研修開始] 10:00 ~
1.ITサービスマネジメント(ITSM)の概要              
 1.1 IT経営プロセスとITSMについて   
 1.2 経営者の期待とITSMの目的
2.サービスの価値と価値評価           
 2.1 ITサービスの価値と基盤
 2.2 期待管理とSLA
    【グループワーク:Ⅰ(SLA/SLMの最適化)】  
 2.3 サービスレベル管理活動の勘所
 2.4 サービス品質とは
3.事業との整合性評価               
 3.1 事業戦略とIT戦略のリンク
    【個人ワーク(COBITベースIT戦略目標)】
 3.2 業績評価指標の策定
    【グループワーク:Ⅱ(KGI/KPI策定)】 
 3.3 コスト削減、生産性向上への指標例                     
 3.4 ITSM成熟度評価手法
4.まとめ
[終了] 17:00
(途中60分程度の昼食休憩が入ります)

 

■お申込み方法:
1022日(土) 東京開催はこちら
 
■お問い合わせ先:
特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
フォローアップ研修事務局
TEL:03-6912-1081 
メールアドレス:shusai-ent@itc.or.jp

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