フォローアップ研修【c6】受講者の声

受講された方の感想

中尾先生 長時間に渡りありがとうございました。 今後の営業活動の中で活かせることがたくさんあり非常に為になりました。 私が営業しているお客様のBMCやVPCを実際に作成してみてお客様の真の課題を発掘できるような営業活動をしていこうと思います。 本日はありがとうございました。

この研修で使用したツールを周囲の環境変化に合わせ、かつビジョンにも合致させ、実践している事例を拝見し、素晴らしいと思いました。いったん成功を体験すると、なかなか変更することは困難です。にもかからず、中尾講師が実践しているのは感心しました。提案するときは、考慮に入れておく大切なポイントと思っております。 ありがとうございました。

■良かった点 ・BMCやVPCのフレームワークを学ぶことができてよかった。 ・実際にワーク形式で対応できたこともよかった。 ・自分の業務で行っている考え方の答え合わせができたイメージがあり、よかった。
■悪かった点 特になし。
実際に利用するためにはかなり掘り下げや経験が必要と考えたので、少し自分で腹におとして、利用してきたいと感じた。

顧客価値を確認しながらビジネスを構築するフォーマットとして非常に簡潔でよかった。

考え方・活用事例紹介・演習のバランスが良く、全体像がよく理解できました。

自分自身のパターンでビジネスモデルキャンバスを書いてみることが出来て、しかもチームのメンバーと講師の中尾先生からアドバイスを貰えて、考えが整理されスッキリしました。

BMC, VPCといったツールを知り、活用することで、体系立てて、考え方を整理できた。また、ツールを記入する順番も規定されることで、効率的に進めることができた。

BMC・VPCともにITコーディネータとして、お客様への 対話型アプローチの提案営業に必要なツールだと理解した。また、その作成手法を演習で学習できてより理解が深まった。ただ、この手法がお客様の誰にどのタイミングで提示することが 望ましいか、前段の用途についてもう少し説明があると良いと思います。

受講者の実際の案件をベースとした講義内容で、非常に臨場感があり、かつ実践的でした。

BMCを使って事業計画立案をしたり、社内の担当部署の業務を整理することに使ったりはしたものの、その先を考えた使いこなしができていなかったことを研修を通じて理解することができました。この気づきはとても大きく、次につながる学びになりました。 ワークの時間が多くあったこともとても良かったです。 自分にはない視点の気づきを受けることも多く、違う業界違う立場でお仕事をされている方との対話はとても大事だと感じました。利害関係なしで話せる場はなかなかないので、このような機会は良いチャンスだと思います。 また、中尾先生の補助金や助成金を活用するという話は、企業内で活動する身としては全く考えていなかったことなので、そういう方法もあるんだと学びになりました。 企業内では予算を獲得するためにプレゼンテーションして承認を受けることをやりますが、それを官公庁や団体に向けて行うことで資金が得られるとは!独立するときにこの技は使います。アワードを受賞するのはステータスだけではなく、実利もあるんですね。

BMCを事例を含めじっくり学ぶことが出来る構成で、非常に勉強になりました。顧客へのインタビューの時や、社内の人材育成にも使える内容だと感じました。BMCだけだと、顧客のカスタマーサクセスの観点が抜けてしまうかなと感じていましたが、VPCと合わせると、その点も解消され、非常に実践的なツールだと感じました。 実際のビジネスシーンで活用したいと思います。有難うございました。

BMCのようなことを提案時にも考えるが体型的かつフレームワークとして学ぶことができ、まず顧客の現状にビジネスモデルを考察するにも利用できるかと思いました。 実際の事例を交えてもらうことで、企業の変革の軌跡と本フレームワークがどう活用されているか が分かりやすい。

経験に基づく講師の説明は説得力があり、手法(チャートや方法論など)を実際にどう活用するかがよく分かりました。とても役立つ研修でした。

受講前はBMCの使い方があまりわかっていない部分があったが、実際に体験することで使い方やポイントを分かりやすく学ぶことができ、非常に面白かった。

顧客課題を整理し、そこから価値を導いていく際のテンプレート(確認する項目要素)として、活用できると感じた。講師の中尾さんがおっしゃっていたように、顧客と話していると、話があっちこっち発散するので、このテンプレートも、使いやすいように自身でカスタマイズしていこうと感じました。

BMCについて何も知らなかったが、事業について一目で俯瞰できるとてもよいツールであることが分かり、基礎的な使い方を会得できたと思う。今後、活用していきたい。

企業様に企画提案するときや、課題抽出のためのツールとして役立てたいと思います。さらには、自分の事業展開の時にも役立てれると感じました。

BMCの作り方も理解できたが、実際演習をやってみて使い方がある程度見えたことが一番の収穫。

実は本来の研修内容に関係ないのですが、ロールプレイで自分が質問者に回っているとき、先生が質問の仕方が間違っていることを暗に指摘してくださり、方向性を変えることができました。IT系あるあるとして、課題を聞こうとして解決策を聞いてしまうというものです。課題を適切な質問で深堀りするという技を教えていただきました。

顧客の課題確認において多面的に情報を整理することで戦略に関しても導きやすいのだということを改めて感じた。

ITサービス業で顧客向けの営業を行っており、ビジネスモデルキャンパスの適用による提案シナリオの組み立ては有効な手段の一つになると感じました。

これまで感覚的に状況の聞き取りを行っていたということを気にしていたが、ビジネスモデルキャンバスとバリュープロポジションキャンバスを使用することにより、ブレることなく漏らすことなく聞き取りができるようになるのではないかと思う。

提案を実施する際、思い込みによる提案や想定した提案よりも資料に落とし込むと具体化しやすいと感じた。今後の提案時に利用したい。

お客様を本当の意味で知る上で「ビジネスモデルキャンパス」の活用は、自分ではなく、お客様にとってわかりやすいと感じました。今後、この方法を取り入れ、1枚にまとめる力をつけます。

ビジネスモデルキャンバス自体がどんなものであるかは知っていましたが、実際に今まで使った事はありませんでした。研修で実際のモデル企業を題材に当てはまると、大変気付きが多く有効なツールであるとわかりました。また、実際に研修の中で作成したので、使えるようになったことが大きな収穫です。

ビジネスモデルキャンパス(BMC)の作成手順に沿って、ヒヤリングすることによって比較的短時間に作成でき、それをもとに更にヒヤリングすることによって、不明点が明らかになって深堀作成できることがることが理解できた。

バリュープロポジションキャンパスは、初見でした。顧客のしたい事から、嬉しいこととペインを明確にするという発想はなるほど、と感じました。 通常顧客には「問題点や課題点は何ですか?」という聞き方をしていますが、「嫌なことは何ですか?」と聞いた方が、ストレートに、回答してくれそうだと感じました。

普段異なる現場で働くバックグラウンドの違うメンバとの対話やアイデアを持ち寄ることの重要性を再認識することができました。 講義に出たみらい蔵の事業(歴史、課題)についても大変参考になりました。

以前作成したことはありましたが、新サービス、ビジネスを考える際に使っていました。今回の研修では、既存事業の課題やどう解決していくかという観点でしたが、こういった使い方もできるのか、と気づかされました。


異業種の方の貴重な話を伺うことができ、有用な研修であった。

これまで使い方が曖昧だったビジネスモデルキャンバスについて、実践的に記入したことで使い方がよくわかり、同時に自社についてのビジネスモデルの検討もとても浅かったことに気づくことができた。

ビジネスモデルキャンバスの各項目を埋めることに力を入れていましたが、ヒアリングポイントを押さえることで、気づきのポイントを捉えることができました。

日頃不十分であると感じていることが、講師の先生や参加者の方々に指摘いただくことで客観的に課題が明確になった。 加えて、対応できていない点を対策案として提案いただき、今後の課題として取り組んでいく必要性を改めて認識した。

    ・ビジネスモデルを考えるうえで価値の認識を共有することが重要と感じた
・また新しいビジネスモデルを考える上で、収益化とコンテンツ化が重要であるが、収益化とコンテンツ化の難しさを感じた
・今後の活動においても上記を意識しながら行動する必要がある

フレームの使い方・考え方の順番などが明記されていて繰り返し学習ができる良いテキストだと思います。

具体的な事例(みらい蔵様)をもとに次系列で取り組みを説明いただき、進め方のイメージができました。

はきはきと歯切れが良く、聞き取りやすかったです。 BMCやVPCの使い方、具体例など、分かりやすかったです。

各自が発言できるよう受講者全体に目配りしつつ、講義と質問、ワークショップをバランスよく進めていただけたおかげで理解も進み、また受講者の人となりもわかる良い研修でした。ありがとうございました。

演習で都度、入ってきてコメントいただいて、悩む時間が短くて助かりました。特にBMCの「タイトルも変えると良い」といった助言は考えてもみなかったので、今後BMC以外でもうまく使えればと思います。

講義の説明もとても分かりやすく、またグループ討議中に参画頂き、あらゆる経験に基づいた角度からのアドバイスをいただけたことで、理解度が大変高かったです。

説明がわかりやすい(難しい言葉を極力使わない)ので、内容が良くわかり腹落ちすることが出来ました。色々なコメントを頂きましたが、大変参考になりました。ありがとうございました。

ビジネスモデルキャンバスとバリュープロポジションキャンバスとの関係性がわかって良かった。
これまでビジネスモデルキャンバスはコンサルティングする側が埋める運用をしてきてきたが、研修を受講して、顧客ヒアリングや訪問準備で活用できるとわかった点が非常に有益であった。

考える順序の大切さが分かった。今までは、考えられるところから埋めていた。

参加メンバの方の意見・視点が、共通性と差異が発見でき、大変参考になりました。

具体例を交えた説明もあり分かりやすかった。

コミュニケーションをスムーズにするためのツールとして有効だと思います。

グループメンバーの意見が新鮮で刺激を受けた

説明がとても明解で、メリハリがついていてわかり易い説明ありがとうございました。

先生のファシリテートが素晴らしく、勉強になりました。有り難うございました。

今後、どんどんビジネスモデルキャンパスを活用していきます。

これでま受講したITCの研修の中で一番有意義でした。

研修内容を今後役立てていきます。有り難うございました。

ツールの使い方が良く分かりました。早速業務で活用したいと思います。

とても理解出来て満足です。有り難うございました。

大変良い研修でした。会社に戻って活用したいと思います。有り難うございました。

BMCの作成手順について分かり易い内容でした。また途中のお話も為になりました。有り難うございました。

このページのトップへ