d11.ITCならではの実践的経営戦略策定メソッドをマスター!

【フォローアップ研修】 共通コース
d11.ITCならではの実践的経営戦略策定メソッドをマスター!
~IoT、AI、RPAにつながる経営戦略策定の流れを体感~
 
■講座概要:
 時代はIoT、AI、RPAを活用する流れになってきています。これらの活用が企業の成果として結実するためには経営戦略との整合性が必要な要素となります。いかにして経営戦略を策定してIoT、AI、RPAにつなげていくか、が企業の競争力強化にとって大切なことになります。

本講座は、経営戦略を策定する流れを理解し、実務に活用して頂くことを目的としています。
経営戦略を策定するためのフレームワークであるTNMS(Total Network Management Strategy)を使い、IoT、AI、RPAにつなげていくために必要となる経営戦略策定の流れを講義とワークショップを通じて理解していきます。

午前の部は講義形式で、TNMSの理論的背景やTNMSを使った経営戦略策定プロセスを理解します。
午後の部はワークショップ形式で、事例をもとにした受講者のグループ討議によって、TNMSを使用しての経営戦略策定演習を行います。これにより、TNMSを使った経営戦略策定プロセスの一部を体感します。
全てのITコーディネータの方に理解しておいていただきたい内容です。
尚、TNMSのテンプレートデータは、受講生の皆様に提供いたしますので、今後の皆様の実務にご活用ください。
 
<講座PR>
講義およびワークショップを通して経営戦略策定の流れを体感でき、即実践に活用できるようになります。
   
<講座レベル>
1.基礎(ITCレベル2-1、ITSSレベル4-1、ITC1年目程度)
 
<KGI> 
TNMSの全体像と経営支援への有効性を理解する
 
<KPI> 
①TNMSの理論的背景を理解している
②TNMSツールが利用可能になる
③TNMSによる経営戦略策定のプロセスが分かる
 
■講習時間:
 6時間(3ポイント)
 
■参加条件:
 ITコーディネータ資格認定者
 
■講師:
 特定非営利活動法人モノづくり応援隊in大田区 理事
 田中 憲之 氏
 
■プログラム:

[開場/受付] 9:30 ~
[研修開始] 10:00 ~
  1.TN経営戦略(TNMS)とは
  2.経営戦略の歴史的流れとフレームワーク
  3.TN経営戦略(TNMS)の優位性
  4.TN経営戦略(TNMS)を用いた経営戦略策定事例の紹介
  5.ワークショップ①(クロスSWOT分析)
  6.ワークショップ②(経営理念の策定)
  7.ワークショップ③(経営戦略の策定)
  8.ワークショップ④(発表)
  9.まとめ
[終了] 17:00
(途中60分程度の昼食休憩が入ります)

■受講料:
 32,400円 (内訳:受講料  30,000円 消費税等 2,400円)
 
■会場:
 東京)浜町平和ビル7F ITコーディネータ協会 会議室
 
■お申込みはこちら
  定員20名
   (最少開催人数4名に満たない場合は、中止となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。)

  12月11日(火)東京開催        
         
 
■キャンセルについて
 
受講開始日より(土、日、祝祭日含む)
  6日前までキャンセル料無し
  5~2 日前 研修・セミナー料金の50%
  前日及び当日研修・セミナー料金の100%
 
■お問い合わせ先:
 特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
 フォローアップ研修事務局
 TEL:03-3527-2177 
 メールアドレス:shusai-ent@itc.or.jp

 

 

このページのトップへ