フォローアップ研修【d5】受講者の声

受講された方の感想

本日はありがとうございました。 流通業全体を俯瞰した機能や役割について理解できました。 一方でDtoCなどが普及していくにあたり、流通としての必要とされる機能開発や機能認知をしっかりしていかなければ人手不足でやりたくない仕事も押し付けられてしまう業界かと思います。機械化・システム化等を推進し、効率的な業務プロセスを構築する必要があると感じました。 演習をいくつかさせていただきましたが、もちろんどのような視点を取るかによって回答は変わるかもしれませんが、講師の方の視点でこういう場合はこう考えるなど一定ガイドがあればなおありがたかったです。 この度はありがとうございました。

・内容が盛りだくさんであったため、もう少し時間をかけて受講したかったところはありますが、今後、流通関連取引への支援で活用できそうな情報がたくさんあり、とても楽しい講座であったと思います。ありがとうございました。

流通業界での仕事をする機会がなく、スタンダードを知らない状態でイチから業界の話を聞けて満足できた。

流通全体に関する見方や考え方を学べ、とても興味深い講義でした。 演習は難しいと感じましたが、一緒に検討した皆さんが積極的に発言していただいたので色々な視点で考えることができたのも面白かったです。 流通業全体で課題が多く、ITCの活躍の場も多いことが理解できました。

未経験分野の流通業(小売、卸)を奥深く理解することができた。実力不足で昇華不良の観点がありますが。

情報量が非常に多く時間内ではまとめきることができなかった。 だが多くの気づきをいただいたので今後業務へ展開していきたい。

流通業について理解が深まったと思う。 研修教材が流通業について体系化していて分かりやすかった。

卸売業、小売業の役割の基礎的な部分からおさえることができてよかった

流通業界(小売業や卸売業など)についての知識が広範囲に網羅されており、全体を理解できる内容になっていたので良かったと思います。 時間的な制約もありますが、未来の部分をもう少しケースを通して学習したいと思いました。 さらに、流通業におけるDXというものがどのようなものかが、ビッグデータ、AI、IoTなどの言葉だけでしたので、その辺りも先に明確にしたうえで、未来について取り組めたらさらに良かったと感じています。 ただ、非常に情報量が多く、かつ時間がタイトでしたので、時間配分が難しかったと認識しています。

流通業全般について理解が深まった。 かなり範囲が広く、全てを把握するのは難しかったです。

流通業は非常に説明が難しいと思いますが、実務経験などからとても分かりやすいテキストにして頂いていたと思います。 ご丁寧に説明頂いたこともあり、流通業におけるビジネスモデルなどを理解することが出来ました。 誠に有難うございました。

流通業全体を俯瞰してその基本原理から成り立ち・現状の問題点・課題など多くのことが整理されてよく理解できました。 また、将来の方向性についても考え方のヒントをいただけたと思います。

流通業に関して、基礎的な部分の再確認できた。 テキストがしっかりしているので、自己学習を今後きちんと行えば どういったところに問題点があって、どういった切り口でやれば 解決の糸口につながるかの引き出しができたように思いました。

全く知らない分野であったため、ほとんどの情報が初見だったので、知識向上になった。

    これまでの経験上、流通業については、ある程度把握できている物だと思っていましたが、今回、改めて全体像から細部(とは言っても、氷山の一角だとは思いますが。。。)に至るまで教えていただき、まだまだ勉強する必要があると感じました。今後、流通業のお客様とお話する際に、どこから話を聞けば良いのか?などの知識が身に付いたと感じます。

流通業にこれまで携わってこなかった自分にとって、俯瞰的な全般把握から個別業務の課題及び解決の方向性まで学べスキル向上にとても役立った。

流通業全体の知識について、知っていることも当然あったが、 概ねより掘り下げられているように見えるので 今後の自己学習次第でより発見できるのではと思います。

小売業に関して売上拡大をする際の公式など。 自身にない知識を吸収することができた。

・流通業の全体を網羅しており、わかりやすく、しかも将来に倒する課題
・改善の方向性など多くのコンテンツがあり、十分に活用ができると思います。

流通業界をここまで、しっかり基本から学べるとは思っていなかったので、大変参考になりました。

IoT・AIシステム化にむけて、すなおに考えていけばよいと感じた。

流通業の全般にわたって体系的に理解できた。

物流会社とのプロジェクトでピンと来なかったこと、用語等(動脈/静脈の大切さ)が理解できました。

トレンドのAI、IoTなどのキーワードを合わせながら、流通業の全体像が理解できました。

卸のビジネスや課題についてあまり知らなかったので、勉強になった。

障害は何か?それをとっぱらってやるとどうなるか?これをITでできるか?というシンプルな考えが身についた

ポイントを抜粋しての説明となり、単的で理解しやすかった。

非常に素晴らしく初級者から上級者まで利活用出来ます。

実務経験が豊富なので、根っこの所がよく理解出来ました。

流通業の全体像が分かり易くまとまっていて良く分かった。

実際の業務をケースにされるのは、とても役立ちました。

リアルなビジネスモデルでのディスカッションが有効でした。

非常に参考になりました。資料も今後のITC活動に活かせると思います。

全く異なる業種の話であり、システムの活用や業務面での情報、研修テキストにおける豊富な情報(図表)は、理解を深める上で、とても役立ちました。

ドキュメントがまとまっていて参考になりました。

知っている事、知らなかった事含め、改めて知識の整理、
吸収が出来ました。

小売業がMD、卸売業は在庫管理が最重要であると分かった。

このページのトップへ