フォローアップ研修【d9】受講者の声

受講された方の感想

ワーク中心で、いろいろな方の意見が伺えた点はよかったです

ポイントが取れれば・・という思いで受講しましたが、非常に引きつけれられる内容であっという間に過ぎた一日でした。 すべてにおいて良かったです。また参加したいと思わせる研修でした。 ありがとうございました!!

・KGI/KPI/CSF の関係を分かりやすく説明していただいた。
・SECIモデルについて概要を理解できた。
・演習テーマが実際の企業例で実例を踏まえられ納得できた。
・講師の方がソフトな雰囲気で緊張感なく参加できた。

KGI/KPIの悪い例、良い例を具体的に確認できたことが良かった。

SECIモデルの考え方や、KGI、KPI、CSFの関係性などについて理解が深まりました。また、実際にKPT法を活用したワークを実施することで多くの学びを得ることが出来ました。生産制約などの情報が事前に示されていると少し議論も違っていたかとは思いますが、全般的に活発な議論が出来て有意義な時間を過ごすことが出来ました。

KPIを導き出すプロセスが丁寧に解説され、理解が進みました。また、ディスカッションの人数も適切で、中身のある議論ができました。

KPIの元としてのKGIという視点を感じることができた 個々の部署・担当者で考えるKPIについての質問や助言を受けることは多かったが、それが最終的なKGIまでつながっているか?という視点で今後は考えていけると思っています。

漠然とした認識が、人に説明できるぐらい明確になった。 活用方法等習得した内容を今後に生かしたい。

    KGI/KPI/CRFの使ったマネジメントを行ってましたが、使いきれずに悩んでいたところでしたので、改めて勉強をさせて頂き整理をする事ができました。

以下を学ぶことができました。
・KGI/KPI選定ロジック(ある程度、根拠が必要)
・根拠のために、ボリューム測定必要。
・KGI/KPIが、ささるKGI/KPIへ昇華されるためには、利害関係者との合意形成も必要。 (時間を要す)

目的を達成することを意識してKPIを作ることが重要、と改めて心に刻みました。

目標達成の枠組み、納得感得る目標立ての重要性についての理解が深まり大変役立ちました。

KGI・CSF・KPIの一連の水平的次元での展開とSECIモデルよる事業者の発展段階を垂直次元として、二次元マトリックスとしてスパイラル展開をさせていくような改革支援の構成化イメージを自分の頭の中で気づけたのが有益でした。

KPIを会社の構成員全員にささるようにするには、トップや上層部を巻き込んだ意識改革と、社員たちとのコミュニケーションを通した組織風土を変えていく重要性をまず理解し、動いてもらうことが優先ですね。ありがとうございました

KGIとKPIの関連について、如何様にも切り取れるが、みんなが納得するものを作り上げるにはなんども練り上げる必要があることを感じました。

ドキュメント同様、KGI、KPI設定において組織の成熟度や納得感が重要な要素であるという点について非常に重要な気づきを得ることができました。

ビジョンからブレークダウンし、1人1人の腑に落としたPDCAが重要であることを再認識しました。

本題のKGI,KPIの他に要所にPGLの内容が盛り込まれており、振り返りをする上でも大変役立つテキストであると思いました。

話も分かりやすく、的を得た適切な解説や論点説明が良かったです。また、中尾先生の目や表情が、安心感を与える魅力的なもので、たいへん良い講義になっていると思います。

グループセッションがあったが、 講師(インストラクター)がファシリテートした結果、初期段階から活発な議論がなされてよかった。

KGI,KPIの枠組みについて理解することができ大変有意義な時間を過ごすことができました。事例の資料作成ではかなりの情報量でしたので作成も大変だったかと思います。 本日は1日どうもありがとうございました。

・講師の方がグループセッションの中に入ってきてくれて、アドバイスくれるところが良かった。

KPIやKGI、特にKPIの設定では頭を悩ますものの、いつも本当に納得できる指標を設定できなかったが、本日の研修は実際の現場でも活用できる実践的な内容でありがたかった。

目標をくだいて、わかりやすく、目指したくなるようカスタマイズする必要があると理解できた

ワークの中で、同じグループの方の意見、他のグループのアプローチ方法、発表スタイルなどが参考になった

KPIが達成できないのなら、考え直す、修正しても良いとは知らなかった。

普段のコンサルティングに付加して役立つスキルが身についた。

色々な人の考え方に触れる事が出来た事が良かった。

参加者の皆さんが日頃苦労されている話を聞けた事が
モチベーションになりました。

事例もあり、身近に感じられた。有り難うございました。

充実した研修でした。有り難うございました。

このページのトップへ