サポートとクレーム対応

 

【フォローアップ研修】

 

サポートとクレーム対応

 
  -アフターサービスの理解とクレームを  
顧客満足に変える組織づくり-  


■講座概要:

 ユーザー・サポート(アフター・サービス)の組織における位置付けと重要性、顧客の特性とその対応に関する基礎理解を目的として、事例についてのグループワークを交えながら
 ・ユーザー・サポート(アフター・サービス)の様々な形態
 ・クレームの防止
 ・クレーム対応の実際とフィードバック
 ・クレームを顧客満足に変える組織作り
について学習します。

 <講座PR>
 様々なサポート(アフター・サービス)を理解し、クレームを顧客満足に変える対応と組織作りを学びます。

 <講座レベル>
 入門編

 <受講者のKGI> 
 ユーザー・サポート(アフター・サービス)の組織における位置付けと重要性、顧客の特性とその対応に関するの知識習得ができる。

 <受講者のKPI>
 ①ユーザー・サポート(アフター・サービス)の様々な形態の理解
 ②クレームの防止対応の実践的理解
 ③クレーム対応の実際とフィードバックの実践的理解
 ④クレームを顧客満足に変える組織作りの実践的理解
 

■講習時間:

6時間(3ポイント)
 

■参加条件:

ITコーディネータ資格認定者
 

■講師:

特定非営利活動法人ヒューリット経営研究所
 メイン講師:中川 照也 氏
 サブ講師:藤岡 秀和 氏  

■参加費:

32,400円 (内訳:受講料  30,000円 消費税等 2,400円)
□本セミナ―はITC資格更新条件の実践力ポイント対象であり、ITコーディネータ認定者の方は、
 受講すると6時間(3ポイント)になります。

□ITC資格更新条件については  ITコーディネータ資格更新条件に関する運用ガイドラインをご覧下さい。

■申込方法:

 以下の【申込はこちら】よりお申込ください。
□お申込の最後に参加受付票が表示されます。そのページを印刷して当日会場へお持ち下さい。

 

■プログラム:

[開場/受付]9:30 ~
[研修開始]  10:00 ~
 1.サービスの形態(座学/グループワーク) 
 2.クレームの防止(座学/グループワーク)
 3.クレーム対応の実際とフィードバック(座学/グループワーク)
 4.クレームを顧客満足に変える組織作り(座学)
[終了] 17:00   
(途中60分程度の昼食休憩が入ります)
 

■開催日程:


第1回

2015/11/29(日)大阪開催は受付終了しました。M15-0018
〔参照〕(大阪)サムティフェイム新大阪  4F会議室(予定) 【  クリック 】
〔定員〕20名




 

■お問合せ先:

特定非営利活動法人 ヒューリット経営研究所
TEL:050-3153-1968
メールアドレス:
uketuke@hritmi.org

このページのトップへ