第4回トレンドセミナー開催のご案内(終了しました)

 

2014/02/07
ITコーディネータ協会 事業促進部
 
【ITC限定】第4回トレンドセミナー開催のご案内
 
 マイページからの公開は終了致しました。
たくさんのご視聴ありがとうございました。
 
 ▼日時:2/27(木) 13:30~17:00 (受付開始 13:15~)
 ▼会場:ITコーディネータ協会 A会議室
 ▼定員:16名(先着)
 ▼受講料:2,100円(税込) <特別価格>※当日は会場後方or中央にてビデオ撮影が入ります。
 ▼実践力ポイント:3時間30分(1.5ポイント)

※このセミナーはITコーディネータ資格認定者限定のセミナーです。
当日はセミナー内容(講義部分)を撮影し、後日Web配信を検討中です。(Web配信では質疑応答無し)
Web配信では一般(ITコーディネータ資格認定者以外)の方の視聴も可能です。
過去のセミナー内容はマイページより視聴可能です。

 

 


 

13:30~ システム導入に欠かせないマニュアル作りと導入時の教育・訓練の効率と効果を飛躍的に高めるコンテンツの作成手法とは

 

 
 講師 株式会社ブルーポート 後藤 雄氏(マネージャー)、天野 あゆみ氏(担当)

 

ITCプロセスガイドラインでは、IT導入フェーズで実施すべきプロセスに「マニュアルの作成と教育・訓練の実施」をあげています。

 <マニュアルの作成と教育・訓練の実施> ※ITCプロセスガイドライン P,119
 ・業務マニュアル、システム運用マニュアルの作成
 ・教育・訓練計画の作成と教育教材の開発
 ・教育・訓練の実施


ITの導入の現場ではマニュアル作成は開発終了まで手がつけられず、完成してもわかりにくいものになりがちです。
導入時の集合教育の履修率が低いこともあり結局使い始めてから頻繁に質問が寄せられ、対応に追われることがないでしょうか?
 本講座では、マニュアル作成と訓練教材作りを劇的に効率化するツールと、ツールを利用してシステム導入前に操作教育を徹底するための手法を紹介します。

これにより、たとえば、サービス開始からIT活用を最大化し、高い導入効果を発揮することができ、あるいはマニュアルや教育、問合せのために長期に拘束される要員を次のプロジェクトに動員できるなどのメリットが得られます! 

  

14:40~ 時間フル活用による経営革新
~3ステップアプローチによるモバイル業務改革~

  

 
講師 株式会社 日立ソリューションズ・ビジネス 営業企画本部 永井 征洋 氏

 


スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末をビジネスに活用している企業は「ワークスタイル変革による空き時間の有効活用」というメリット・効果を上げ、今やモバイル端末は無くてはならないものになっています。
一方、モバイル端末を導入していない企業は、従来通りの非効率な手法に甘んじており、モバイル端末の導入に踏み出したくても踏み出し切れない企業も数多く存在します。
その理由はズバリ「端末コスト」「通信コスト」「新しいものを導入する恐れ」「業務の中で何をどうしたら良いか?」という悩みです。
本講演では当社が行ってきた導入支援実績から生み出した「時間のフル活用による経営革新」のための3ステップアプローチを伝授いたします。

1.モバイルの機動性を活かし、既存資産をどこでも利用
2.外回り業務の報告など、社内外のやりとりへ活用
3.タブレットの持つ特性をフル活用した本格的なモバイル業務へ

この3ステップを着実に踏み出すことによる業務革新の実現や、限られた時間をフル活用した経営革新のアプローチを、事例を交えてご紹介します。
合わせて、これを実現するためのツールやデモも実施します。
モバイル活用により企業活動の革新を考えている中小企業を支援する際に役立つこと間違いなしの本講演。

今すぐにお申込みください!

 

15:50~ ケーブルをつなぐだけの簡単・安全なクラウド利用
~BCP・バックアップの課題解決に最適なシンプルファイルストレージ~

 

 
講師 ニフティ株式会社
クラウドパートナー営業部 部長 福西 佐允 氏
クラウドマーケティング部 久保田 朋秀 氏
(日本セキュリティ監査協会-クラウドセキュリティ推進協議会 コア会議メンバー
経済産業省 クラウド利用者のための情報セキュリティマネジメントガイドライン改訂メンバー)

 


自然災害等のリスクへの備え、そしてWindowsXP端末のOS移行などの問題から、PC上に保管しているデータのバックアップなどのBCP対策が喫緊課題となっている中小企業の方も増えています。
一方で無料で利用できるクラウドサービスによる情報流出事故なども数多く報道され、大切なデータをいかに安全に保管するかといったセキュリティ課題も大きな問題です。

このような課題を一挙に解消するソリューションが『シンプルファイルサーバー』です。

お客様がご利用中のルーターにこの商品をつなぐだけで準備完了です。
使い慣れたWindows上のエクスプローラーでファイルを管理できます。
クラウドへの通信は、自動的に暗号化されたセキュアなネットワークで安全に接続されます。
データが増えても追加で機器を購入する必要はありません。必要なときに必要な分だけ、ストレージの容量を拡張できます。

本セミナーではこのような特徴を用いたシンプルファイルサーバーによる

中小企業のデータバックアップやBCP課題を解消するご提案を、クラウド利用時の情報セキュリティ対策の要点を踏まえてお伝えします。

 

 

 (当日は、各ご講演いただく企業様よりノベルティのプレゼントがあります)

 

<注意事項>
・セミナーの途中で休憩が入ります
・今回のセミナーに関しては、請求書は発行致しません
 当日に現金にてお支払いください。ご希望の方には領収証を発行致します。
 (お申し込み画面でご入力ください)

*本セミナー内容、スケジュールは予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。
 
  
お申込みは終了しました。
 
 

 

本件に関するお問い合わせは、ITコーディネータ協会 「基幹業務部」 まで
 
 

このページのトップへ