事例番号 |
事例企業名 |
所在地 |
事例の概要 |
売上高 |
従業員数 |
資本金 |
事例の主要局面 |
キーワード |
10 |
(株)レンタルの
ニッケン
コメント |
東京都千代田区 |
「情報を活用した業務革新」
レンタルのニッケン、といえば業界屈指の全国ブランド。レンタルの取り扱い商品はおよそ2000アイテム、100万点という規模になり、それに係る業務はかなり繁雑であることが想像できる。今日お招きした講師役の取締役・鈴木氏は「鴎 長太郎(カモメ チョウタロウ)」と自己紹介をされた。それが仕事の場面における氏のビジネスネームだとか。全社員がこうしたビジネスネームを持つという、なかなかクリエイティブな企業経営に取り組まれているようだ。この企業が情報化をどのように使いこなしているのか興味深い。 |
555億円(2001年6月) |
1526名(2001年) |
12億2512万円 |
業務革新 |
建設機械レンタル
レンタル機械管理
経営のスピードアップ |
41 |
誠新産業(株)
コメント |
福岡県福岡市 |
「中小企業の生き残りをかけたITへの取り組み」
中抜きの時代、電設建設関連の資材及び機器工具の商社である誠新産業も新たな展開を図るべき時を迎えていた。その局面において、坂本社長の選択した方法がIT活用による企業体質の改善、物を仲介する商社から情報を仲介する商社(情報エージェント)への転換である。まずはどこから着手し、どのように進んでいるのか、現場の声を届けていただいた。 |
不明 |
約200名(関連含む) |
2億円 |
体質改善 |
産業用資材販売
経営情報
モバイル端末 |
|