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用語 |
略 |
解説 |
1 |
活動基準原価計算
(ABC) |
Activity Based
Costing |
活動ごとにコストを集め、活動ごとの原価を計算する原価計算手法。 |
2 |
ベンチマーキング |
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業界の優良企業の経営実例から目標を設定し,それとのギャップを埋めるために業務改善を行う。 |
3 |
印画紙
ペーパー) |
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写真をプリントするために感光乳剤を塗布した紙(デジタルカメラの台頭によるホームプリントやパソコンでの鑑賞により需要減) |
4 |
ケミカル |
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印画紙に写真をプリントするための薬品(デジタルカメラの台頭によるホームプリントやパソコンでの鑑賞により需要減) |
5 |
ラボ機 |
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プリントをする機械(フィルムからのみに対応するものとデジカメプリントができるものとがある) |
6 |
既存営業 |
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このケースでは、営業マンが小売店を廻って営業活動をするルートセールスのことを差している。Webによる新しい販売活動と区別するため |
7 |
B2B |
Business to
Business |
(企業対企業)。このケースでは卸売業者が小売店を相手に行う電子商取引(EC)を伴うビジネスを指す。 |
8 |
B2C |
Business to
Customer |
(企業対消費者)。ここでは電子商取引(EC)のうち,消費者を対象とするものを指す |
9 |
マーケットプレイス |
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買い手と売り手がn:nの関係でつながるインターネット上の取引市場。 |
10 |
プロダクトポートフォリオマネジメント
(PPM) |
Product Portfolio Management |
全社的な観点から個々の製品や事業の戦略的な位置付けをすることにより、最適な経営資源の配分を考えようとするもの。 |
11 |
ASP |
Application
Service Provider |
アプリケーション・ソフトを販売するのではなく,インターネットを介してユーザーに"時間貸し"で利用させるサービス事業者を指す。 |