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■講座概要: | |||||||||||||
「守りのIT」はコスト削減であるが、相当な大規模企業でない限り、2-3割を効率化したとしても、多くの人を削減できない。生産でいえば、国内でIT導入して効率化するよりも、海外工場へ生産移転した方が、コスト削減になる。
売上増加を狙う「攻めのIT」では、プロモーション、人的販売、商品開発などの適用業務を効果的に行うためにIT活用する。BtoC企業で、効果的な商品開発を行うためには、ビッグデータ分析が有効ではある。それは、顧客サービスに寄せられた「顧客の声」を分析し尽くした後である。
BtoB企業では、ベテラン営業の暗黙知を形式知化して、若手にいかに伝承するかが最重要の場合も多い。これには、AIやアナリティクスは必要条件ではない。
「攻めのIT」では、戦略や経営課題から、最大のボトルネックを特定することがまず最優先である。そこで、人が行っている判断プロセスや判断基準となるルール、携わる人の能力や知恵、これらの課題をどう解決するかを検討する。次に、どのようなITソリューションでこれを強力に支援できるかを検討する。決して、ITが先には来ないし、かつ高額のIT投資がより大きな効果を生む訳でもない。
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<講座PR> 初年度の投資だけで、同一人員でETO品の売上を8倍まで伸長させた事例によって、「攻めのIT」へのアプローチとその継続的効果、この第二次としてユーザ自身で実現した事例を紹介する。 |
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<階層化アプローチの特長> | |||||||||||||
①戦略からのビジネス要求をITに反映 ②約6割を占める使われない機能への要求を排除 ③作業系から意思決定系プロセスへとIT利用を拡大 ④プロセス、組織・人、ITの三位一体によりIT投資効果を大きく向上できる |
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<講座レベル> | |||||||||||||
中級(ITCレベル2-2、ITSSレベル4-2、ITC2年目程度) | |||||||||||||
<KGI> | |||||||||||||
相手企業によって異なる「攻めのIT」のためのボトルネックを特定でき、かつバランスが取れた解決の切り口(プロセス、ルール、人、情報とIT)を設計できる。 | |||||||||||||
<KPI> | |||||||||||||
①相手企業の全体を「見える化」できる。 ②その上で、売上増加のためのボトルネックを特定できる。 ③ボトルネック解決のためのプロセス機能、広義のルール、人への要求を設計できる。 ④これらのためのITへの要求を引き出し、適切なITソリューションを選定できる。 |
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■講習時間: | |||||||||||||
6時間(3ポイント) | |||||||||||||
■参加条件: | |||||||||||||
ITコーディネータ資格認定者 | |||||||||||||
■講師: | |||||||||||||
株式会社プロセスデザインエンジニアリング 代表取締役 渡辺 和宣 氏(ITCインストラクター) |
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■プログラム: | |||||||||||||
[開場/受付] 9:30 ~ |
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■受講料: | |||||||||||||
32,400円 (内訳:受講料 30,000円 消費税等 2,400円)
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■会場: | |||||||||||||
東京)浜町平和ビル7F ITコーディネータ協会 会議室 | |||||||||||||
■お申込みはこちら | |||||||||||||
定員16名
(最少開催人数4名に満たない場合は、中止となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。)
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■お問い合わせ先: | |||||||||||||
特定非営利活動法人ITコーディネータ協会 フォローアップ研修事務局 TEL:03-3527-2177 メールアドレス:shusai-ent@itc.or.jp |