【オンライン研修】d5.「数年後の流通業で活きるITとは」


 
【フォローアップ研修】(オンライン型受講)
d5. 数年後の流通業で活きるITとは
業務の基礎知識から未来へ:DXへの序章
=AI・IoT・ビッグデータ・ロボット・EC

 
 
※フォローアップ研修の集合研修受講とみなします。
 
【オンライン型受講】注意事項
  ※オンライン型受講は、「ZOOM」を利用いたします。
   フォローアップ研修(オンライン型受講)について
 
■講座概要:
   現在の流通業の姿を把握し、数年後の流通業を予測&理解して、そこで実現されるべきIT活用とは何かを解き明かします。
未来に進むための業務改善、DXへ繋がる基礎知識・業務知識・IT活用手法を学べます。
流通業全体を俯瞰する視点、ビジネス環境の把握、代表的業務内容、IT活用による改善等を、イメージしやすい講義と演習を通じてともに学びましょう。
最終章の演習は、本年度新しく改訂しました。経営➡業務➡DX➡KPIを連携して整理し、企業が目指すべき未来業務を想定できます。その他演習も半数が改訂され、ITCの実務により近づけた仕様になっています。
最新ITテーマには、実際に使われ始めているAI・IoT・ビッグデータ・ロボット・EC等、DXのヒントになる項目が含まれます。
当研修のベースとなった研修は、過去十数年の実績があります。かつ、今年度はVer5.0に改訂されています。安心してご受講ください。
 
※本講座は、2021年度まで開催の「d5. 数年後の流通業で活きるITとは 現状分析(コロナ危機を含む)⇒最新IT活用へ:AI・IoT・ビッグデータ・ロボット・EC」の内容を見直したものです。
 
<講座PR>
   初回参加者の満足度は、ほぼ満点の納得度抜群の研修です。2025年版は、PGL4.0との連携を意識し、特に演習部を改訂してVer.4.5からVer5.0にバージョンアップしました。
流通業の未来を改善するために必要な業務知識の基礎と、最新ITの活用方法及び効果をともに学びましょう。
PGL4.0・ケース研修との関連について
P3 デジタル経営実行計画
現状業務の分析
業務プロセスの把握と再設計
KGIとKPIの設定
P4 IT開発・導入
RFP機能要件の精査
現場と業務に直結したテスト
業務移行・教育体制・マニュアルのチェック
P5 価値提供・運用
KGIとKPIの可視化
P6 価値提供検証
価値検証結果の切り分け
経営戦略へのフィードバック
CB-2 コミュニケーション
現状業務の調査・分析のための基礎的知見は不可欠
業界特有の用語や慣習の把握
  
受講者の感想をご覧いただけます⇒
受講者の声
 
<講座レベル>
   基礎(ITCレベル2-1、ITSSレベル4-1、ITC1年目程度)
 
<受講者のKGI>
   流通業業務の基礎的把握とIT活用についての知見を得る
業種業態の特徴を把握し、流通企業に伴走できる基礎を作る
DXに繋げるための業務把握手法やデジタル化へのヒントを得る
 
<受講者のKPI>
   ①流通業全体像の把握
②流通業業務を取り巻く環境と変化の把握
③IT活用の現況を把握
④今後の変化に伴うIT活用の見識を醸成
⑤あるべき未来を作り出すプロセスを疑似体験
 
■ご受講にあたって:
   1.本研修では、複数のグループワークがありますので、会話ができる環境でご受講ください。
2.本研修では、PowerPointを使用して資料を作成していただきます。
  PowerPointが使用できることをご確認ください。
3.ZoomのビデオをONにしてご受講いただきますようお願いいたします。
  研修中に円滑なコミュニケーションを図るため、原則としてカメラONでの
  参加をお願いしております。
  皆様に安心してご参加いただくための対応ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。
  ※「ビデオON」とは、Zoomのカメラ機能をONにすることです。
  ※やむを得ずビデオONが難しい場合は、事前に事務局までご相談ください。
4.研修解説で使う流通業用語集を配布しますので、事前にお目通しいただけますよう
  お願いいたします。
  開催日が近くなりましたら、流通業用語集等資料につきましてメールにて
  ご案内させていただきます。
 
■講習時間/実践力ポイント:
   6時間/3ポイント
 
■講 師:
  天川 龍介 氏
  合資会社グラシス 代表 
  ワクコンサルティング(株) シニアディレクターコンサルタント、
  (合)グラシス代表、上級・初級シスアド、ITコーディネータ
 
■プログラム:

  [開場/受付] 9:45 ~
  [研修開始] 10:00 ~

   第1章: 流通業全般の俯瞰的把握
    1-1.流通業の構成(流通業の全体像)
    1-2.流通業の基本プロセス
    1-3.基礎知識いろいろ
    1-4.物流の基礎
   第2章: 小売業の役割と業務
    2-1.チェーンオペレーション
    2-2.MD
    2-3. CRM
    2-4. 無店舗(EC)
   第3章: 卸売業の役割と業務
    3-1.業務の捉え方
    3-2.商・物・金・情報流別
    3-3.機能・プロセス別
   第4章: メーカーが担う流通業務
    (メーカー⇒消費者)
    4-1.メーカー視点の流通業
   第5章: 流通業の未来業務
    5-1. 業務改善&DX手法概要
    5-2.未来業務 with DX
    5-3.未来業務のためのKPI(演習)

  [終了] 17:00
  (途中60分程度の昼食休憩が入ります)

 
■受講料:
   ※ITCの受講料は開催時期により異なります
《ITC》
・4月~8月開催 :29,700円(内訳:受講料  27,000円 消費税 2,700円)
・9月~12月開催:33,000円(内訳:受講料  30,000円 消費税 3,000円)
・1月~3月開催 :36,300円(内訳:受講料  33,000円 消費税 3,300円)
《一 般》
・通年:44,000円 (内訳:受講料  40,000円 消費税 4,000円)
 
■開催日/お申込み:

2025年6月11日(水)
オンライン開催
2025年8月5日(火)
オンライン開催



受付終了







2025年11月7日(金)
オンライン開催










2026年2月4日(水)
オンライン開催



準備中






 
※オンライン受講に際してのご案内は、「開催決定」のメールにて詳しくご連絡をいたします。
   当日までの流れ
 
■キャンセルについて
受講開始日より(土、日、祝祭日含む)
6日前まで キャンセル料無し
5~2 日前 研修・セミナー料金の50%
前日及び当日 研修・セミナー料金の100%
(キャンセルポリシー:https://www.itc.or.jp/commercial/
 
■お問い合わせ先:
 特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
 フォローアップ研修事務局
 TEL:03-3527-2177 
 メールアドレス:shusai-ent@itc.or.jp

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