加島一男講師 プロフィール

 


 

加島 一男 (かしま かずお)
   
   キャリア (経歴)
大手ITベンダーにて、SE人材育成、新規製品開発、新規事業創出を実践。
外資系ITベンダーにて、営業人材育成、組織業績向上を実践。
その後、業績向上を人と組織の側面からの科学的なアプローチで実践するために独立。
IT系企業を中心に大手からベンチャーまでの業績向上を、お客様と並走して実践中。
そんな実践の中のノウハウを体系化したのが「ストラクチャードコミュニケーションR」技法。
同技法普及のため、ストラクチャードコミュニケーション協会を設立。
企業から個人、社会人から学生まで、ストラクチャードコミュニケーションを教えている。
※ストラクチャードコミュニケーションRは、ストラクチャードコミュニケーション協会の登録商標です。
 
   
   メッセージ
ストラクチャードコミュニケーションとは、「論理的な思考による情報の構造化」と「直感的な表現としての
図解による視覚化」を融合させたコミュニケーション技法です。話し手と聴き手が限られた時間で速く確実に
相互理解と合意形成することを目的としています。
この技法は、ビジネス実践の現場から生まれたノウハウを、体系化した実用的な技法です。ビジネスの多くの
場面で活用できます。話し手として相手に考えを伝える場面、聴き手として相手の考えを聴く場面、1対1での
対話の場面、大勢での会議や打合せの場面。これらの場面で、活用することで、速く確実に相互理解と合意形成
を行うことができます。
ITコーディネータとしての活動の基盤を支えるコミュニケーション技法として、是非ご活用ください。

 

 

 

このページのトップへ