コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」
分類番号 C10

【投稿者】
投稿者 船引 宏吉 認定番号 0011462001C
会社名・団体名  
べからずの場面
□ビジネスマナー □プレゼンテーション  
■訪問/メール □助言/アドバイス □トレーニング/研修
□提案する場合 □依頼をうける場合 □アフターフォロー

【~べからず】
相手の確認を怠るべからず

【理由】
 打ち合わせや訪問時に様々な依頼や決定事項など自ら記録するのは、当然である。
 言った言わないのトラブルは、その場の会話だけでわなく、一方的に送ったメールや後日作成した文書でも逃れることはできない。
 当日その場で記録した事項を確認してもらい自分のサインと相手にもサインして貰いその場で控えを渡すぐらいの慎重さが必要なときがある。

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