コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」
分類番号 D25

【投稿者】
投稿者 山本 真巳 認定番号 0025992002C
会社名・団体名  
べからずの場面
□ビジネスマナー □プレゼンテーション  
□訪問/メール ■助言/アドバイス □トレーニング/研修
□提案する場合 □依頼をうける場合 □アフターフォロー

【~べからず】
改善の答えは相手に気付かせ、教えるべからず

【理由】
 クライアント企業に入ってCSF等の検討を客先と行う場合,答えと思われる解を教えてはならない。
教えると自分たちの意志決定としての自負に欠け、その後展開される改善活動への踏み込みが甘くなるばかりでなく、 コンサルが抜けた後の自走力(実力)がクライアントに付かない。

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