
【投稿者】
投稿者 |
戸村 和民 |
認定番号 |
0004422001C |
会社名・団体名 |
戸村コンサルタント事務所 |
べからずの場面 |
□ビジネスマナー |
□プレゼンテーション |
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□訪問/メール |
□助言/アドバイス |
■トレーニング/研修 |
□提案する場合 |
□依頼をうける場合 |
□アフターフォロー |
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【~べからず】

【理由】
研修を終了して、受講者が満足していると自己満足していると、受講者側では、学びたいと思っていた事項と異なる研修内容であったと思っていたり、
研修内容を理解できなかったり、逆に既に修得ずみの研修内容であったり、様々な不満を抱えていることがある。研修後に、アンケートを取ることにより、
受講者側から見た研修の実態が明白になり、貴重な反省資料になると共に、場合によってはアフターフォロー研修を要する場合も出てくる。更に今後の研修
に役立つ感想や意見を得られるので、研修後のアンケートを怠るべきでない。 |
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