事例一覧

事例一覧
事例番号 事例企業名 所在地 事例の概要
売上高
従業員数
資本金
事例の主要局面
キーワード
07 アラコ(株)


コメント
愛知県豊田市 「経営管理(会計)システム構築事例
      -経営判断へのタイムリーな情報提供を目指して」

長年、情報システム部門に携わってきた本氏に、企業の命題として与えられたのが経営管理システムの構築である。資本や売上のほとんどをトヨタ自動車が有する独特の企業形態であり、けして進めやすい環境ではない中で、情報システムの真の意義を問うような真摯な取り組みで、見事2年間のスケジュールを完遂させた。大きな仕事を成し終えた感想も交えて、奮戦の流れを語っていただいた。
3239億4400万円
(2000年度)
5047名(2001年3月)
31億8800万円
経営革新
車両及び部品製造
会計制度のレベルアップ
パッケージ利用
09 田中精密工業(株) 富山県富山市 「ビジネススピード向上による体質改善事例」

富山県内の本社及び工場を中心に国内外で自動車関連製造事業を展開する田中精密工業(株)は、厳しい競争市場、淘汰の時代において、ネットワーク構築を進めることにより、体質改善を図り経営力を強化することに成功し、店頭公開を射程距離におく元気な企業である。その成功のコツは、小さく産んで大きく育てること。自分の尺度にあったシステムづくりを時代の流れに対処しながら進めてきた今日までのストーリーとは・・・。
167億7700万円
(1998年度)
705名(2001年3月)
5億円(2001年)
体質改善
自動車部品製造
間接部門の生産性向上
経営のスピードアップ
27 (株)カナジュウ・
コーポレーション



コメント
神奈川県横浜市 「経営革新にITをこう生かす
      /ナレジマネジメントシステム構築事例」

カナジュウコーポレーションは、LPガス販売、厨房給湯機器・冷暖房機器販売、ガス配管工事などの事業をDyneCS(ダイネックス)という基幹システムで行っている。創業が1963年という歴史のある企業において、手書きや紙を使ったアナログの業務体制から、革命のごとくデジタル化が進められた。その経緯、効果などを牧野社長に語っていただいた。
不明
51名
8000万円
経営革新
LPG販売・配管工事
冷暖房設備販売
CRM

このページのトップへ