「ITコーディネータの実践力:ITコーディネータの仕事とスキルを整理し公開しました」

「ITコーディネータの実践力:ITコーディネータの仕事とスキルを整理し公開しました」
 
 この度、ITコーディネータの実践力を整理しました。ITコーディネータの実践力の充実、さらに、ITコーディネータを広く活用して頂くことをねらいにして、ITコーディネータの仕事とスキルを整理し、一般の方にも容易に理解できる内容にして整理しました。

 なお、整理に際しては、情報処理推進機構(IPA)が公開しているiコンピテンシ―・ディクショナリの形式に合わせています。
 
 具体的には、既刊(2013年3月)のITコーディネータ実践力ガイドラインの付表1:ITコーディネータ実践力体系(BPA:Body of Practical Ability for ITC)を改訂したものです。
 
内容は、一般の皆様向けと、ITコーディネータの皆様向けに分かれております。選択の上、ご活用下さい。
 
 大きな特徴は、ITコーディネータの仕事(以降本書ではタスクと呼ぶ)と、それに対応するスキルに分けて整理したことです。さらに次のような工夫をしています。
 
■ITコーディネータのタスクとスキルを「3つの領域」に分けて整理しました。
・IT経営領域
・イノベーション経営領域
・ITコーディネータの営業領域(ITコーディネータが顧客を獲得し、コンサルティングする際の活動に着目したもの:ITコーディネータの皆様向けに整理しました。)
 
「2つの表現形式」のコンテンツを用意しました。
・表現形式1:ITコーディネータの知識があまりない方(これから資格獲得を目指す方、ITコーディネータの支援を受けたことのない経営者など)向けに、平易なことばで表現したもの
・表現形式2:ITコーディネータ向けに各種ガイドライン、ガイドに準拠した表現にしたもの

■さらに「簡易的なチェックリスト」を用意しました。
・IT経営やイノベーション経営で実践するタスクを「可視化」する簡易なチェックリストです。本人ならびに経営者、推進支援者の活動計画つくりとその振り返りに使えます。
 
 
<コンテンツの閲覧およびダウンロードの方法>(無料)

 
■一般の方は、こちら
(コンテンツのダウンロードには、ITC+にログインが必要です。)
 
■ITCの方は、こちら
(コンテンツのダウンロードには、ITC+にログインが必要です。)
 
 

 

このページのトップへ