2013年度IT経営カンファレンス開催地概要報告(富山)

 

2013/11/28
ITコーディネータ協会
事業促進部 中村 路子

 

 

2013年度IT経営カンファレンス開催地概要報告(富山)

 
講演内容
基調講演 「ミッション経営」
元スターバックスコーヒージャパン CEO 岩田 松雄氏
事例発表

業界トップクラスの安心・安全を目指して~最先端のトレーサビリティシステムが人を活かす~
株式会社 三和製玉 代表取締役 松永 豊氏
(中部IT経営力大賞2013 奨励賞受賞)

 

 

・申込人数 120名(内ITC30名)
・参加者分類 集計中
 

今年度の「IT経営カンファレンス」2回目の開催は富山県になります!
ITコーディネータ富山 公開セミナー/IT経営カンファレンスin富山が2013年11月20日(水)13:30~17:30、富山県民共生センター サンフォルテ ホールで開催されました。その様子と概要をお伝えしたいと思います。

 


 

kanban.JPG uketuke.JPG iphone 010.JPG

 

 

当日は、あいにくの雨で、気温もぐっと低くなり時々雷も鳴るようなお天気でしたが、多数の方が参加され、熱心に講演を聞かれていました。
参加者の中には、今年10周年を迎え、記念として研修旅行中の「東京ITコーディネータ」の皆様もいらっしゃいました。

まずは、主催者の特定非営利活動法人ITコーディネータ富山・吉田会長より、今回のカンファレンステーマの「ミッション」ついて、ITコーディネータのミッションとは何か?とのお話がありました。
また、最近のニュースとして「自分の会社だけが良ければいい」といった流れがあるが、本当にそれでいいのか?また「ミッションとは?」「何のために仕事をするのか?」を皆様に感じていただければ。とのご挨拶がありました。
 aisatu.JPG

 

 

基調講演 「ミッション経営」
元スターバックスコーヒージャパン CEO 岩田 松雄氏

 

 

 

講師の岩田氏は、日産自動車入社後様々な会社・会社の運営を経て2009年にスターバックスコーヒージャパン(株)のCEOに就任、2011年にリーダーシップコンサルティングを設立。

岩田氏が様々な企業での体験を経て、色々な会社を運営する中で、「企業の存在理由こそミッション」であり、事業を通じて世の中に貢献することが最大のミッションであり、利益はその手段でしかない。
「企業の目的=利益の最大化」は間違いであり、「世の中のために何かを成し遂げる」という「使命感」こそが「ミッション」であり、「方向性」を見る「ビジョン」、「情熱」を持つ「パッション」が経営者にこそ必要である。
といった経営者に必要なものは何か?といったお話から、

iwata.JPG
世の中は常に変化していくものであり、「ミッション」とは大原則を決める「旗印」のようなものであり、それを大きく掲げることにより、同調した人々が集まっていくものである。
というお話の例として、スターバックスの独特の接客についてのお客様からの反応といった「ミッション」を共有したことによって生まれるお話もありました。
 

 

 

事例発表 業界トップクラスの安心・安全を目指して
~最先端のトレーサビリティシステムが人を活かす~
株式会社 三和製玉 代表取締役 松永 豊氏
(中部IT経営力大賞2013 奨励賞受賞)

 

 

中部IT経営力大賞2013 奨励賞受賞の株式会社三和製玉は、オムレツや卵焼きなどの卵加工品を製造する会社であり、松永社長自ら「私は機械が大好き」とおっしゃる通り社内のIT化を進めつつ、社内の意識改革を行っている。

より良い製品作りのための、人材育成とより良いシステム作りについてのお話。
経営の基本方針を「品質とは人財である」とし、品質を意識した人材育成を行っている。
IT管理の効果として、「記録を取ることにより、自分の仕事の証明にもなる」→「数値に対する信頼があがる」→「ミスが早期に発見できる」→「管理の質があがる」→「生産管理レベルの向上」になる。
手作業では、「記録を取る事に集中」し、「確認作業が仕事」だと思ってしまい、仕事に対する意識が低いままである。

jirei.JPG
効率化を意識する事で、管理ポイントのレベルが高まり(管理意識が高まる)、使命感としてさらに学び成長するので、経営者として人材教育にも力を入れなければいけない。
IT経営の取組みの結果として、従業員の意識が変わる事により社風が変わり、稼働率・売上がupし、社員数、会社の評価もupした。
支援をしている吉田会長から見ても、訪問するたび従業員の意識が変わっていく事がわかったそうで、IT活用による意識改革の成功事例である。
 

 


 

 

 

まとめとし、共催団体としてITコーディネータ協会の平事務局長から、本日のIT経営カンファレンスの感想と、これからのITコーディネータ協会についてのお話がありました。

4時間をお二人の講演者でお話するといった、長丁場でしたが、どちらも「なぜそれをするのかを考える」「何のために仕事をするのか」といった基本理念に対する素晴らしいお話で、あっという間の4時間でした。


今後、富山にて開催されるセミナーの案内もあり、継続して顧客との接点を持っていこうというITC富山の姿勢が見られました。


11/23に仙台、来年には更に3箇所で開催されますが、今後のIT経営カンファレンスにも期待が高まります!

 

iphone 036.JPG
 

 


 

 

 

【開催情報】
セミナータイトル ITC富山公開セミナー2013/IT経営カンファレンスin富山
開催日時 2013年11月20日(水)13:30~17:30
主催 特定非営利活動法人ITコーディネータ富山
共催 特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
後援 富山県、(独)中小企業基盤整備機構北陸支部、(財)富山県新世紀産業機構、(株)富山県総合情報センター、(社)富山県情報産業協会、富山経済同友会、富山県中小企業団体中央会、富山県商工会連合会、富山商工会議所、日本政策金融公庫富山支店、日本政策金融公庫高岡支店、(株)北陸銀行、(株)富山銀行、(株)富山第一銀行、富山信用金庫、にいかわ信用金庫、(株)北日本新聞社、(株)チューリップテレビ

 

 

2013年度IT経営カンファレンス開催一覧はこちら
 

 

 

本件に関するお問い合わせは、ITコーディネータ協会 事業促進部 山川まで。
 

このページのトップへ