2019/1/31 |
ITコーディネータ協会 ネットワーク促進部 若槻 綾 |
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講演内容 | |
主催者挨拶 | ITC近畿会 理事長 松下 永昌 氏 |
基調講演 |
「DX時代のIT経営」 ソフトバンク株式会社 テクノロジーユニットIT統括 浅井 治 様 |
事例発表講演 |
「100年、200年愛される企業へ顧客情報の戦略的活用で世界に・・・」 株式会社HEAVEN Japan 代表 松田 崇 様 |
講演 |
「AI時代のカスタマーリレーションマネジメント」 株式会社セールスフォース・ドットコム関西支社 第5営業部 部長 越川 俊平 様 |
講演 |
「企業間連携(EDI)の新たなる潮流~2024年問題と国連CEFACT~」 株式会社エクス 代表取締役社長 抱 厚志 様 |
講演 |
「ITを経営の力とするポイント」 特定非営利活動法人ITコーディネータ協会 会長 澁谷 裕以 |
・参加人数 52名 昨年のITCカンファレンスin近畿は途中大雪で新幹線が遅れ、尼崎も雪がちらついてとても寒かったですが、今年は晴天。カンファレンス日和となりました。 |
基調講演 |
「DX時代のIT経営」 ソフトバンク株式会社 テクノロジーユニットIT統括 浅井 治 様 |
(講演概要)
・社員の端末普及率2000年代では45%だったのが、2020年では100%になる
・中小企業の武器 ①スピード経営←判断の速さとコントロール
②小回りが効く←専門性と連携、小さくチャレンジ
③知恵 ←現場の根差したアイデア=イノベーションの萌芽 ■DXとは? ①第3のプラットフォーム ②イノベーションアクセラレーター ●第3のプラットフォームとは? =「既存ビジネスから脱却して、デジタル技術の活用によって新たな価値を生み出すこと」 ●イノベーションアクセラレーターとは? =IoT、AI、AR/VR、ロボティックス、次世代セキュリティなど、⇒情報技術によってイノベーションが加速する ・デジタルネイティブの生態(マインド) 【デジタル人間】=DCAP(Do→Check→Action→Plan) 【アナログ人間】=PDCA(Plan→Do→check→Action) ■DX時代を勝ち抜くためのキーワード ①カスタマーエクスペリエンス(CX)=利便性、快適性、面白さ ②マイクロモーメント(何かやりたい⇒スマホON) ③自己重要感 ④モノからコトへ(売り手の提供価値⇒買い手の経験価値) ⑤カスタマージャーニー ⑥RTB(SSP/DSP)、DMP ⑦アンビエントIT ⑧付加価値協調型 ⑨オムニチャネル |
事例発表講演 |
「100年、200年愛される企業へ 顧客情報の戦略的活用で世界に・・・」 株式会社HEAVEN Japan 代表 松田 崇 様 |
(講演概要)
・会社は下着の製造・販売。
・起業するまではトラックの運転手をやっており、いつかは起業したいと思っていた。
・初めての海外旅行でNYへ行き、「貿易っていいな」と思う。
・サンノゼのフリーマーケットで下着を売っているのを見て「これや!!」と思いつく。 ・その後、買い付け販売を始め、現在は製造・販売。スタッフの95%が女性。 ・企業理念は「Life is Happiness」 ■顧客の要望 ・スタッフの頭の中にだけあり、クラウドで要望の可視化・数値化を実現 ■サービス ・リアルサロン・ネット・取扱店⇒クラウドで顧客統合 =どの場所でも同じ接客ができる。 ■マーケティング(データ) ・サイズ目安表=顧客データを使用して作成 ・購買リピート率2倍!今までサイズがぴったりだった顧客が55%⇒75%へ! ⇒データの活用=補正下着×IoT ※基礎体温を測れる下着を開発中。 ■産学連携(下着×テクノロジー)=人が活躍できる社会を実現 ・ISPA(情報製造小売り) ・グローバルオムニチャネル |
記念講演 |
「AI時代のカスタマーリレーションマネジメント」 株式会社セールスフォース・ドットコム関西支社 第5営業部 部長 越川 俊平 様 |
(講演概要)
・IT業界の大きな流れ 【キーワード】
①2000年「クラウド」。インターネットで物を買う、業務を行う
②2010年「ビッグデータ」
③2018年「AI」日経新聞ではこの言葉を聞かない日はない ・今年のキーワード=サブスクリプションモデル→「所有する」から「利用する」へ。 ■クラウドのメリット ①コスト・スピード・拡張性 ②クラウドによってデータ収集スピードが格段に向上 ③バージョンアップができる(常に最新) ■ビッグデータを1番持っている会社=JR(電車に乗る、買い物をする) ・「PONTA」の事例でいうと、仕入れは売上順位上位の物だけではない。 ①リピート性②組み合わせで購入etc・・・ ■各社AIのポジションが違う アインシュタイン⇒すぐに使える・用途が決まっている ワトソン⇒汎用的な目的で利用される ・第四次産業革命=人々同士、人と製品がつながる ・顧客と企業のギャップ=企業はデータを持っているが、接点が色々あり、分断されている ■CRM+AI ◆業界では一番後回しCRM ・以前はモノを作れば売れる時代だった。⇒客に対してどうやって納期どおりに届けるか。 ・モノが売れない時代⇒必要としているお客さんをちゃんと知らないといけない。=CRM投資が始まった。 ■CRM重要視⇒お客様の変化に対応 どうして?社会と顧客が大きく変化しているから ■戦力拡大 ・2040年までには労働人口が20%減る⇒どうするか?=対象拡大 ◆人材確保=未経験者、高齢者、女性、外国人 |
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記念講演 |
「企業間連携(EDI)の新たなる潮流~2024年問題と国連CEFACT~」 株式会社エクス 代表取締役社長 抱 厚志 様 |
(講演概要)
・同社が次世代企業間データ連携調査事業のモデルプロジェクトに選定される
■中小企業のEDI利用実態
⇒大手だと利用割合は高いが、企業規模が小さくなればなるほど低くなる。
■EDIの2024年問題 ⇒NTT東西の発表では固定電話網「PSTN」(加入電話網・ISDN)をIP網へ移行する。 ※2025年1月よりISDNを使ったEDI(レガシーEDI)が利用できなくなる!! ■国連CEFACTの登場 ①国連CEFACTとは?⇒業種や国家を超えたビジネスを促進する仕組みを作る機関 ②EDI共通辞書とは?⇒EDIで使われる言葉をまとめた辞書 ■実証検証の全体図 ⇒従来の紙やFAXによるやりとりをデジタル化し、発注業務の効率化及び取引情報のデータ化を実現 ■導入事例 ・バイヤー⇒ ①発注EDIでペーパーレス化の実現②事務工数が減り、仕入れ交渉に十分な時間を確保 ・サプライヤー→①受注~納期回答の効率化でコスト削減!②納期回答が1割以下の時間に短縮 ※ほとんどの企業がEDI導入効果を実感 ■それでも進まないEDI利用 ・なぜ?⇒①コスト-VAN利用料や高額なEDIシステム-連携部分の開発に高額なコスト ②取引先の協力-入力の手間、多画面問題 ③慣習-変化に対する恐れ-電話、メール、FAXの簡便性 ■最終的にはZEDI(全銀EDIシステム)と連携できる⇒決済もできるようになる。 |
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次のIT経営カンファレンスは、2月15日(金)長野県/新潟県にて開催予定です。
【開催情報】 | |
セミナータイトル |
IT経営カンファランス2019 in 近畿 ~デジタル化、繋がる時代の中小企業経営~ |
開催日時 | 2019年1月29日(火)13:00~17:00 |
会 場 | 尼崎商工会議所 7F 701号会議室 |
主 催 | 特定非営利活動法人ITC近畿会 |
共 催 | 特定非営利活動法人ITコーディネータ協会 |
後 援 | 経済産業省 近畿経済産業局、一般財団法人 関西情報センター、尼崎商工会議所、尼崎商工会議所サムライ研究会 |
2017年度IT経営カンファレンス開催一覧はこちら |
本件に関するお問い合わせは、ITコーディネータ協会 コミュニティデザイン部 中村まで | |