
【投稿者】
投稿者 |
松村 信雄 |
認定番号 |
0019982002C |
会社名・団体名 |
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べからずの場面 |
□ビジネスマナー |
■プレゼンテーション |
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□訪問/メール |
□助言/アドバイス |
□トレーニング/研修 |
□提案する場合 |
□依頼をうける場合 |
□アフターフォロー |
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【~べからず】

【理由】
プレゼンテーションにおいて時間の制約があることは少なくない。いくら充実した資料を作成しても時間内にプレゼンテーションができなければ意味はない。
資料の黙読だけでは実際の所要時間は計れない。できる限り本番と同じ条件で,できれば誰かに聞き手になってもらい,納得できるまで実時間でのリハーサルを繰り返し,
プレゼンテーション資料だけでなく,プレゼンテーションそのものの品質を高める。このことは,自らの目的達成のために必要なだけでなく,お客さまに対する最低限の礼儀でもある。 |
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