コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」
分類番号 B06

【投稿者】
投稿者 吉川 日出行 認定番号 0008862001C
会社名・団体名 富士総合研究所
べからずの場面
□ビジネスマナー ■プレゼンテーション  
□訪問/メール □助言/アドバイス □トレーニング/研修
□提案する場合 □依頼をうける場合 □アフターフォロー

【~べからず】
プレゼン資料は絵ばかりにこだわるべからず

【理由】
 PowerPointなどのプレゼンテーション作成ツールを使った場合、多くのコンサルタントが「きれいな絵」「わかりやすい絵」を描くことだけにこだわり、 その内容や背景について本当に必要な分析をおろそかにすることは多い。
 システム開発の下流部分で論理的不整合や検討漏れが生じない様に、上流工程でも精緻な分析と論理的整合性の確保を心がけるべきである。

このページのトップへ