コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」
分類番号 B24

【投稿者】
投稿者 畠山 忠彦 認定番号 0015682001A
会社名・団体名 コスモコンサルティングカンパニー
べからずの場面
□ビジネスマナー ■プレゼンテーション  
□訪問/メール □助言/アドバイス □トレーニング/研修
□提案する場合 □依頼をうける場合 □アフターフォロー

【~べからず】
プレゼンテーションは、事前の準備を怠るべからず(事前のチェックポイント)

【理由】
 行き当たりばったりのプレゼンは失敗の元。 周到な準備がプレゼンの成否につながる。
<成功するプレゼンの準備チェックポイント>
1.プレゼンの目的が何で、相手が誰で、理解させるべきことが何なのかを認識しているか?
2.ストーリーのあるデモ・シナリオを描いているか?(話があっちこっち飛ばないように)
3.与えられた時間に対し、想定するタイムテーブルは適切か?
   (時間オーバー、尻切れとんぼは厳禁。質疑応答時間5分を残して完了できるのがベスト)
4.配布資料は、見やすいか?(明瞭簡潔・箇条書き・絵も少々入れて文字サイズは大きめで)
5.配布資料のなかに自分の語るべき話がイメージできているか?(棒読みは厳禁)
6.プレゼン環境を事前に把握しているか?(場所、出席者数、会場の広さ、機材のチェック.など)
7.次なる展開、プロセスへのアプローチが盛り込まれているか?(プレゼンは終結ではない)

このページのトップへ