
【投稿者】
投稿者 |
岡田 誠 |
認定番号 |
0002352001C |
会社名・団体名 |
さくら情報システム株式会社 |
べからずの場面 |
□ビジネスマナー |
■プレゼンテーション |
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□訪問/メール |
□助言/アドバイス |
□トレーニング/研修 |
□提案する場合 |
□依頼をうける場合 |
□アフターフォロー |
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【~べからず】
「独立・中立・第三者的立場」を強調しすぎるべからず |

【理由】
コンサルティング活動は「お客様から独立・中立・第三者的」であるべきだが、コンサル成果のプレゼンテーション
場面において、これを強調しすぎるのは「べからず」である。例えば「普通の会社では・・・」とか、「世間一般では・・・」
を強調しすぎると、当該お客様との距離を開くばかりでなく、コンサル当事者としての意識も疑われる結果に成りかねない。
ましてや「私たちは第三者であり最終決定するのはお客様」と言い切ってしまうのは、正論ではあってもこれを好意的に受け
止めてくれるお客様は皆無であろう。
「独立・中立・第三者的」を堅持するのは「コンサル姿勢」であり、「コンサル成果」
についてはお客様と同じ立場に立つべきである。この場合は「私たちのプロジェクトの結論としては・・・」とか、敢えて
「当社の事情は・・・」という表現により、協働連帯で実施してきた実績と、成果に対する責任感をアピールするのが良いと思う。 |
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