
【投稿者】
| 投稿者 |
徳永 祐一 |
認定番号 |
004362001C |
| 会社名・団体名 |
三井造船システム技研 株式会社 |
| べからずの場面 |
| □ビジネスマナー |
■プレゼンテーション |
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| □訪問/メール |
□助言/アドバイス |
□トレーニング/研修 |
| □提案する場合 |
□依頼をうける場合 |
□アフターフォロー |
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【~べからず】
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メッセージの不明確なプレゼンテーションを行うべからず |

【理由】
プレゼンテーションの準備を行っていると、ついついあれもこれもと盛り沢山の内容になってしまう。その結果、
何をお客様に伝えたいのか分からない資料・発表となることが多い。これでは、発表者側の自己満足に終わって
しまい、お客様には何も伝わらない。
プレゼンテーションは、お客様へ何を伝えるのかというメッセージを明確にし、
準備を行うべきである。また、本当に伝えたいことのみに、メッセージの数を絞ることも重要である。 |
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