コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」
分類番号 B27

【投稿者】
投稿者 徳永 祐一 認定番号 004362001C
会社名・団体名 三井造船システム技研 株式会社 
べからずの場面
□ビジネスマナー ■プレゼンテーション  
□訪問/メール □助言/アドバイス □トレーニング/研修
□提案する場合 □依頼をうける場合 □アフターフォロー

【~べからず】
メッセージの不明確なプレゼンテーションを行うべからず

【理由】
 プレゼンテーションの準備を行っていると、ついついあれもこれもと盛り沢山の内容になってしまう。その結果、 何をお客様に伝えたいのか分からない資料・発表となることが多い。これでは、発表者側の自己満足に終わって しまい、お客様には何も伝わらない。
 プレゼンテーションは、お客様へ何を伝えるのかというメッセージを明確にし、 準備を行うべきである。また、本当に伝えたいことのみに、メッセージの数を絞ることも重要である。

このページのトップへ