
【投稿者】
投稿者 |
大森 俊治 |
認定番号 |
0017532002C |
会社名・団体名 |
株式会社エスシーシー |
べからずの場面 |
□ビジネスマナー |
□プレゼンテーション |
|
■訪問/メール |
□助言/アドバイス |
□トレーニング/研修 |
□提案する場合 |
□依頼をうける場合 |
□アフターフォロー |
|

【~べからず】

【理由】
電話連絡だけで要件を伝えることで終えてしまうのは困ります。重要な要件について電話で相手に伝えた場合、
電話が終わったらその内容をメールにまとめて相手に送信しておくことで、証拠を残すことが出来ます。
(出来れば電話の終わりに、メールで確認を送る旨、伝えるほうが良い)
お客様とのトラブルで一番多いのが「言った/言わない」です。電話では証拠が残りません。
出来れば議事録を作ってファイルを添付するのが良いのですが、時間がなければメールの本文でも結構です。
「言った/言わない」のトラブルは、未然に防止策を講じておかなかったほうの責任です。 |
|
|