コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」
分類番号 C01

【投稿者】
投稿者 大森 俊治 認定番号 0017532002C
会社名・団体名 株式会社エスシーシー
べからずの場面
□ビジネスマナー □プレゼンテーション  
■訪問/メール □助言/アドバイス □トレーニング/研修
□提案する場合 □依頼をうける場合 □アフターフォロー

【~べからず】
重要な会話は電話で済ますべからず

【理由】
 電話連絡だけで要件を伝えることで終えてしまうのは困ります。重要な要件について電話で相手に伝えた場合、 電話が終わったらその内容をメールにまとめて相手に送信しておくことで、証拠を残すことが出来ます。 (出来れば電話の終わりに、メールで確認を送る旨、伝えるほうが良い)
 お客様とのトラブルで一番多いのが「言った/言わない」です。電話では証拠が残りません。
出来れば議事録を作ってファイルを添付するのが良いのですが、時間がなければメールの本文でも結構です。 「言った/言わない」のトラブルは、未然に防止策を講じておかなかったほうの責任です。

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