
【投稿者】
投稿者 |
荒島 和彦 |
認定番号 |
0012582001C |
会社名・団体名 |
IBMビジネスコンサルティングサービス(株) |
べからずの場面 |
□ビジネスマナー |
□プレゼンテーション |
|
■訪問/メール |
□助言/アドバイス |
□トレーニング/研修 |
□提案する場合 |
□依頼をうける場合 |
□アフターフォロー |
|

【~べからず】
初対面で名刺交換をし面談する際に、相手の名刺を机の上に直におくべからず |

【理由】
当該企業に初めて訪問し、名刺交換後、面談(ヒアリング等)する際には、相手の名刺を机/テーブル等の上に直に置いてはいけない。
例えば、自身の名刺入れ等の上におき、相手の名刺を大事にしていることを示さなければならない。
このように、ほんの少しの配慮で相手に与える影響が大きく変ってくる。
なるほど、このITコーディネータは、相手を大事にしてくれると思っていただければ、以降の面談(ヒアリング)もスムーズにいくのではないか。
相手に対する第1印象を大切にしよう。 |
|
|