コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」
分類番号 C02

【投稿者】
投稿者 荒島 和彦 認定番号 0012582001C
会社名・団体名 IBMビジネスコンサルティングサービス(株)
べからずの場面
□ビジネスマナー □プレゼンテーション  
■訪問/メール □助言/アドバイス □トレーニング/研修
□提案する場合 □依頼をうける場合 □アフターフォロー

【~べからず】
初対面で名刺交換をし面談する際に、相手の名刺を机の上に直におくべからず

【理由】
 当該企業に初めて訪問し、名刺交換後、面談(ヒアリング等)する際には、相手の名刺を机/テーブル等の上に直に置いてはいけない。 例えば、自身の名刺入れ等の上におき、相手の名刺を大事にしていることを示さなければならない。 このように、ほんの少しの配慮で相手に与える影響が大きく変ってくる。
 なるほど、このITコーディネータは、相手を大事にしてくれると思っていただければ、以降の面談(ヒアリング)もスムーズにいくのではないか。 相手に対する第1印象を大切にしよう。

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