コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」
分類番号 C05

【投稿者】
投稿者 勝野 直樹 認定番号 0007582001C
会社名・団体名 玉野総合コンサルタント株式会社
べからずの場面
□ビジネスマナー □プレゼンテーション  
■訪問/メール □助言/アドバイス □トレーニング/研修
□提案する場合 □依頼をうける場合 □アフターフォロー

【~べからず】
訪問日程を決める際は自分のスケジュールのみを優先するべからず

【理由】
 お客様への訪問日程を決める際は、こちらの都合を押しつけるのではなく、訪問日時はお客様の都合に合わせるのが基本である。
 ITコーディネータは、クライアントとの打ち合わせが重なったり、調査や資料作成などで忙しい場合が多いが、あくまでも顧客あってのコンサルタントである。
 特に、コンサルティングを開始して間もない場合は、十分なコミュニケーションを取る上でも、お客様の都合を最優先し、相手が話をゆっくりできる時間を設定することが必要である。

このページのトップへ