コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」
分類番号 C15

【投稿者】
投稿者 中村 豊成 認定番号 002002202C
会社名・団体名   
べからずの場面
□ビジネスマナー □プレゼンテーション  
■訪問/メール □助言/アドバイス □トレーニング/研修
□提案する場合 □依頼をうける場合 □アフターフォロー

【~べからず】
急ぎの用件はメールだけで済ますべからず

【理由】
 急ぎの用件は、メールだけでなく、必ず電話等を利用し確実に用件を相手に伝えるようにしなければならない。 用件をメールで伝える方法は、手間がかからず非常に便利である。普段からメールを使うことが当たり前になって いると、急ぎの用件もメールで済ませてしまうことがある。しかし、状況によっては、相手が離席中などの理由で メールを読める状況にないため、急ぎの用件が伝わらないことも考えられる。メールを使う最大のメリットは、 好きな時間にメッセージを読んだり書いたりできることであり、急ぎの用事を伝える道具としては不向きである。

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