
【投稿者】
投稿者 |
相原 理 |
認定番号 |
0029142002C |
会社名・団体名 |
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べからずの場面 |
□ビジネスマナー |
□プレゼンテーション |
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□訪問/メール |
■助言/アドバイス |
□トレーニング/研修 |
□提案する場合 |
□依頼をうける場合 |
□アフターフォロー |
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【~べからず】
資料に頼ってコミュニケーションをおろそかにするべからず |

【理由】
伝えたいことを資料にすることは重要である。
しかし「資料に全て書いてあるから読んでおいてください。」というのは、不親切である。
資料を読むだけで全てを理解できる顧客は少ない。
資料を作って渡せば伝えた気になるが、顧客が理解することとは別である。
必ず顧客とのコミュニケーションで理解してもらうことが必要である。
また一方的に結論を急いで、資料にしてしまうと、顧客はやる気を無くす場合がある。
特に内容が非の打ちどころも無いほど完璧に仕上がっていると、顧客は受け身になり、やらされ感が強くなる。
上流工程などの検討を重ねるフェーズにおいては、導く結論は明確にあるとしても、その結論を資料にして全て渡すのではなく、
コミュニケーションの中で合意形成していくことが重要。勿論、合意形成した内容は漏れなく資料化する。
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