
【投稿者】
投稿者 |
石綿 勇 |
認定番号 |
0001832001C |
会社名・団体名 |
株式会社ジェイス |
べからずの場面 |
□ビジネスマナー |
□プレゼンテーション |
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□訪問/メール |
■助言/アドバイス |
□トレーニング/研修 |
□提案する場合 |
□依頼をうける場合 |
□アフターフォロー |
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【~べからず】

【理由】
中小企業へのIT導入はパソコンとともに会計や給与などのアプリケーションソフトの使用から始まることが多い。
インターネット、イントラネットの活用による業務展開とともに市販パッケージでまず日常業務の効率化を図るこ
とを薦めることはパソコンやインターネットが急速に普及した現在でも少なくない。手書きからパソコンとプリン
タによる請求書作成、BS、PLの自動作成など特に喜ばれたものであるが、しかしここで落とし穴。取引先登録、
勘定科目設定等の移行が結構、面倒な作業となる。中小企業の事務員は社長の奥方であることも多く、非常に忙しい。
そこで「先生、ちょっと手伝って」となる。いつしかコンサルタントはアルバイト学生に早や変わり。ソフト操作の
指導は「また暇なときに教えて」となる。これは結局、顧客のためにもならず、こちらにとっても非効率。心を鬼に
して「先生役」に徹するべし。 |
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