コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」
分類番号 D41

【投稿者】
投稿者 出口 優子 認定番号 0004302001C
会社名・団体名 TIS株式会社 
べからずの場面
□ビジネスマナー □プレゼンテーション  
□訪問/メール ■助言/アドバイス □トレーニング/研修
□提案する場合 □依頼をうける場合 □アフターフォロー

【~べからず】
企業文化を侮るべからず

【理由】
 経営戦略、情報戦略がイメージされて、いざ、実現に向けての具体策を検討する段になって、なかなか進まないということがあります。 また、結果的に強引な方向に結論付けてしまい、トップからは承認されているようでも現場では相手にされず、頓挫してしまうという 結果を招いたりします。
 その背景には、「現状を変革することに対する抵抗」があるのですが、その「現状」を築いてきた根っこの部分=企業文化の土壌を 十分に理解できていなくて、受け入れられないということに、なかなか気づかないものです。安易に「そのうち慣れます」 「世間ではこれが普通です」といった説得ではなく、その企業のベースを形成している文化を受け入れて、その上に成り立つ方策を提案する姿勢が大切です。

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