
【投稿者】
投稿者 |
上中 淳二 |
認定番号 |
0024942003C |
会社名・団体名 |
イーオス21鹿児島有限会社 |
べからずの場面 |
□ビジネスマナー |
□プレゼンテーション |
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□訪問/メール |
■助言/アドバイス |
□トレーニング/研修 |
□提案する場合 |
□依頼をうける場合 |
□アフターフォロー |
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【~べからず】

【理由】
各種団体の専門家派遣は、私たちITCの活動をより多くの中小企業にご理解いただけるチャンスです。
その機会を印象づけるためには、1~2時間程度の限られた時間の中で、お客様の心に引っ掛かってい
る何かを、適切に言い当てていくことが必要です。特に各種小規模店舗での相談を経験した中で参考と
なるのは、『用意した話題の切換えで一気に心をつかむこと』であると思います。訪問前には一般論だ
けでなく、お客様の店舗を想定し、5つ程度の具体的な話題をちりばめたシートを用意します。そして
ランダムに話題を展開しながらお客様の反応を探ります。しかし反応が良いからといってすぐに1つの
話題に深入りしてはいけません。行きつ戻りつしながら頃合いを見計らい、もっとも反応が良かった話
題に対し、お客様の言葉を引用しながら一気に解決案へ切り込みます。お客様に「それだよ!」の言葉
とともに身を乗り出していただければ成功といえるでしょう。 |
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