コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」
分類番号 D46

【投稿者】
投稿者 上中 淳二 認定番号 0024942003C
会社名・団体名 イーオス21鹿児島有限会社 
べからずの場面
□ビジネスマナー □プレゼンテーション  
□訪問/メール ■助言/アドバイス □トレーニング/研修
□提案する場合 □依頼をうける場合 □アフターフォロー

【~べからず】
アドバイスのポイントを外すべからず

【理由】
 各種団体の専門家派遣は、私たちITCの活動をより多くの中小企業にご理解いただけるチャンスです。 その機会を印象づけるためには、1~2時間程度の限られた時間の中で、お客様の心に引っ掛かってい る何かを、適切に言い当てていくことが必要です。特に各種小規模店舗での相談を経験した中で参考と なるのは、『用意した話題の切換えで一気に心をつかむこと』であると思います。訪問前には一般論だ けでなく、お客様の店舗を想定し、5つ程度の具体的な話題をちりばめたシートを用意します。そして ランダムに話題を展開しながらお客様の反応を探ります。しかし反応が良いからといってすぐに1つの 話題に深入りしてはいけません。行きつ戻りつしながら頃合いを見計らい、もっとも反応が良かった話 題に対し、お客様の言葉を引用しながら一気に解決案へ切り込みます。お客様に「それだよ!」の言葉 とともに身を乗り出していただければ成功といえるでしょう。

このページのトップへ