コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」
分類番号 F03

【投稿者】
投稿者 森田 恭一郎 認定番号 0009042001C
会社名・団体名 (株)大和総研
べからずの場面
□ビジネスマナー □プレゼンテーション  
□訪問/メール □助言/アドバイス □トレーニング/研修
■提案する場合 □依頼をうける場合 □アフターフォロー

【~べからず】
自社製品を長々と説明するべからず

【理由】
自社の商品、サービスを長々と話す営業、コンサルタントをよく見掛けるが、これは以下の点でデメリットが大きい。
(1)お客様が本当に聞きたい話を聞けず、不快になる
(2)自社製品の押し売りと感じ、身構えてしまう
(3)コンサルタントのソリューション提供能力に疑問を持たれてしまう
改善点として以下の点を心掛ける
(1)お客様の話を良く聞く
(2)ソリューションに寄与するならば他社製品も勧めてみる
(3)客観的な情報を提示する

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