
【投稿者】
投稿者 |
森田 恭一郎 |
認定番号 |
0009042001C |
会社名・団体名 |
(株)大和総研 |
べからずの場面 |
□ビジネスマナー |
□プレゼンテーション |
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□訪問/メール |
□助言/アドバイス |
□トレーニング/研修 |
■提案する場合 |
□依頼をうける場合 |
□アフターフォロー |
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【~べからず】

【理由】
自社の商品、サービスを長々と話す営業、コンサルタントをよく見掛けるが、これは以下の点でデメリットが大きい。
(1)お客様が本当に聞きたい話を聞けず、不快になる
(2)自社製品の押し売りと感じ、身構えてしまう
(3)コンサルタントのソリューション提供能力に疑問を持たれてしまう
改善点として以下の点を心掛ける
(1)お客様の話を良く聞く
(2)ソリューションに寄与するならば他社製品も勧めてみる
(3)客観的な情報を提示する |
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