関与経緯 |
他ネットワークに全国の医療機関を紹介するHPがあり、同医院がごくかんたんに掲載されていた。
画一的な内容ではなく、あらたに患者の視点から同医院のHPを作り、その良さをもっと強調しようと院長に提案した。 |
事例対象期間
(執筆時点) |
2002年3月 ~ (執筆 2003年1月) |
事例分野 |
□経営戦略 □IT戦略 ■経営戦略+IT戦略 |
事例範囲 |
■基礎調査
■経営戦略策定 ■戦略情報化企画 □情報化資源調達
□情報システム開発・テスト・導入 ■運用サービス・デリバリー |
留意したこと |
「患者の視点から同医院を見てどうか」という点を中心に据える。
一方、クリニック側には経営の考え方を取入れ、患者との双方向のコミュニケーションを高めるよう勧めた。 |
主な成果 |
HP完成、患者の反応も良好。患者数は増加傾向。臨時内科医師招請さらに得意分野の形成外科から美容外科で差別化へ。
改革に合わせ、HPの更新と改善を行い、さらに競争優位性確保のため経営改革を提案。 |
パッケージソフト情報 |
IBMホームページビルダーV6.5 |