|
用語 |
略 |
解説 |
1 |
KPI |
Key Performance Indicator |
重要業績評価指標。ITプロセスの実行状況を評価する尺度であり、どのレベルを達成すべきかを示す。 |
2 |
KGI |
Key Goal Indicator |
重要達成目標指標。何を達成すべきかの評価指標であり、達成すべきゴールを示す。 |
3 |
BSC |
Balanced Score Card |
ロバート・キャプラン教授とデビット・ノートン氏が1990年代に提唱した戦略的経営管理コンセプトである。
ITビジネス活動でのモニタリング・コントロールではBSCの指標を使って行われる。
BSCの基本構成は、「財務の観点、顧客の観点、社内プロセスの観点、学習・成長の観点」の4つの観点で構成される。 |
4 |
CSF |
Critical Success Factor |
重要成功要因。ITプロセスでは、目標達成のため資源投下を重点的にすべき最重要な成功要因である。 |
5 |
COBITの成熟度モデル |
Control Objectives for Interface and Related Technology |
米国情報システム内部統制財団が作成した情報技術コントロール目標。
COBITの成熟度モデルはITプロセス管理の成熟度が現状どのレベルにあり、将来目標とする管理レベルを設定するために用いる。
成熟度を「存在しない」から「最適化された」(0~5)まで得点化する手法から構成される。 |