商品 |
製品特性 |
顧客・市場特性 |
コイルバネ |
・オーダーメイド
・安定しており、材料在庫も先行のよみはできる
・技術力も優れている
・大型バネ製造用設備を持つ
・熱間成形(大型)と冷間成形の2つの系統あり |
・マーケットには東海バネという名前が浸透
・特定顧客の特注品が中心。特に競合が少なく付加価値の高い太物を中心に展開
・中物は大手量産メーカーが中心となった市場価格で付加価値が低く積極的な展開はしていない |
サラバネ |
・オーダーメイド。規格品もあるが、受注生産
・i-MCという特殊なオリジナル製品がある
・材料は店売品なので在庫の問題は少ない |
・リピート品中心。特定顧客を相手にする
・市場の裾野は広い。既存の拡販と新規顧客も拡げていきたい
・価格的な技術競争がある |
板バネ |
・オーダーメイド
・付加価値が高い
・特殊材料が必要で、在庫の問題がある |
・設備投資動向に左右される
・客先が少ない。大手1社集中型。業界は得意先単位にすみわけ。今のところ競合は少ない |