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(1)当該企業のインターネットへの取り組みの経緯
1957年:函館朝市にて、販売を始める。
1996年:レンタルサーバーにて、ネットショップを開店する。
1997年:楽天市場に移転し、ネットショップを開店する。
1998年:自社ホームページ「函館カネニの活き活き新聞」を開設する。
2000年:函館朝市ショッピングモール開設と同時に、「ネットショップカネニ藤田水産」を出店する。
(2)当該企業のビジネスモデル
当該企業は事例本文で紹介されている楽天市場内および、函館朝市ショッピングモール内の2店のネットショップを有する。
後者は事例本文中で藤田社長が今後の展望として語っておられるショッピングモールを2000年に実現されたものだが、函館朝市の実店舗200余のうち、インターネット上での販売が可能な水産加工品店は当該企業を含めた2社のみ。他店はすべて店舗紹介および電話での受注受付であり、
また、2001年6月以降に更新がなされていないため、全体に函館朝市および函館の紹介ページと見受けられる。
そのような状況において、当該企業はネットビジネスの基盤を楽天市場ととらえ、函館朝市ショッピングモール内のネットショップでも独自に商品情報の更新および販売を行いながら、楽天市場の提供する共同購入システム(注3)や、プレゼント企画等へとスムーズな来店誘導を行っている。
また、実店舗および地元函館市および函館朝市の紹介を、自社ホームページ「函館カネニの活き活き新聞」で行うとともに、楽天市場のネットショップへの来店誘導を行っている。
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