事例番号 |
事例企業名 |
所在地 |
事例の概要 |
売上高 |
従業員数 |
資本金 |
事例の主要局面 |
キーワード |
J
0
1
3 |
オリエンタル
写真商事(株) |
東京都中央区 |
「ネットビジネスによる売上拡大と業務効率化」
~新時代の卸売業(ニューミドル)を目指して~
さまざまな競争要因にさらされている専門商社が、ターゲットを絞り込み自社の強みを活かして、B2B販売サイトを立ち上げた。 |
40億円 |
50人 |
4億5千万円 |
経営戦略 |
・写真関連の専門商社
・社内ITC・中小企業診断
士としての中小卸売業
改革
・B2B、B2C両方の販売
サイト構築 |
06 |
(株)ダン
コメント |
大阪府大阪市 |
「情報を活用した業務革新」
靴下の卸し・製造業の(株)ダンは、全国に専門店「靴下屋」を展開し、靴下の中でも伸び率の高いレディース物を扱い成長を遂げている。製造メーカーから、164のフランチャイズ店や58の直営店(53店舗は百貨店)、84の一般店までを全てネットワーク化し、発注から納品、オーダーシステムまで新しい体制を築いている。システム導入によりこの新生ダンを育ててきた丸川常務に現在までの経緯、特長などを伺った。 |
73億円
(2000年2月:本部) |
91名 |
1億4700万円 |
業務革新 |
靴下専門店
顧客中心主義経営
SCM |
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