FC店 |
・発注商品に対して納品率アップ
40% → 60% → 85%
・発注から納品までの日数
不定 → 3日 → 1~2日
・バックヤードにおける店在庫の減少
95%減
・掛率のシステム化による経営の安定
バラバラ → FC契約により一定化、多店舗展開優遇システムの導入
・店頭における商品構成の充実
ABC分析のフィードバック
棚割システムの稼動
季節変動指数の応用
地域特性情報の構築
・店頭販売員の徹底
本部研修の徹底
順回指導の充実 |
本部 |
・営業の計算管理を行う上で予算管理から実績管理をすべてホストで処理。事務作業が大幅に減った。
・担当営業が複数の店を管理、指導する能力がアップした。企画、提案型の営業スタイルに変わる。
・トレンドを先取りする商品企画力がついた。
・品揃えを絞り込む事に成功(1シーズン700品番から350品番に)
・返品商品の激減80%減→95%減)・シーズン末の不良在庫の激減(90%減)
・取引決済を自動引落しの契約にした為、売掛金管理店の激減(一部を除いてゼロ) |
製造メーカー |
・納品率の向上(50%増)
・残糸、残品の激減(80%減)
・工程管理システムによる生産サイクルの短縮(20%増) |
糸商 |
・調達リスクの激減(50%減)
・納品までの日数短縮(14日~3日) |
染工場 |
・計画的な加工が実行されている。加工単位を事前にまとめ、最適の釜を使用するため人件費から見ても一番効率が良い。
・加工日数の短縮(20日から一週間) |