第4回ITCサロン開催レポート

 

 

2014/4/10
ITコーディネータ協会 事業促進部
 
この度、3/20(木)に第4回ITCサロンを開催しました。
今回は「モバイルネットワークの現状と今後の拡張」についてお集まり頂きました。

 

 

今回の参加者は6~8名。当日は協会にて研修があり、その流れで参加された方々もいらっしゃいました。
初めて「テーマ」を持って集合!ということもあり、私たちもどんな感じになるのかドキドキしながらスタート。
 

 

 

まず、今回のテーマについてお話頂いたITC木崎氏。
木崎氏のお話は、3G、LTE、LTE-Advancedなど通信規格違いや今後の展開や、規格が出来てから一般に使えるようになるのがどの位かかるのかなどお話頂きました。
ウェアラブルが急成長市場になってきており、1人が複数の端末を持つ時代が来ると言われているそうです。

 
 

『通信速度や処理速度は20年で1000倍のペースで進化しており、通信速度が現在の1000倍になったらどうなるのか』といったテーマから
・監視カメラが増えそう
・法人、個人で使い方が変わってくる
・自分のサーバーが出来るのでは?
・自分が見たことがそのままデータになる。(ライフヒストリーが出来る)
・妄想までデータ化されるのではないか
といったお話が出ました。

また、モバイルの普及により『SNSが増えて何が起こったのか』については
・人間が処理すべき情報量が増えた。
・パーソナルセクレタリーが必要になってくるのではないか。
・逆に、人間はそこに支配されてはいけないのではないか、忘れたいことがたくさんある(笑)
・見たものがアーカイブされるなんて恐ろしい・・。
・その究極は「マトリックス」という映画。ネオはバグ。あれはすっごい深い映画なんです!IT視点で見るべし!
など、未来予想から映画までと様々な話題で盛り上がりましたが、

続いて『ネットに振り回されていいのか』といったお話になると
・そこまでリアル追いかけられたら嫌ですよね。嫌だけどそうなっちゃうのかな・・・。
・今は仕事をしているのでITの最新情報を追っかけているけど、引退したら山の麓に住んでのんびりしたい・・。
・デジタルデトックスというネット好きをネットから隔離するビジネスが存在する。
といった、全く逆の意見が出る場面もありました。

まとめとして『今後(未来)のITC活動の中で変化はあるのか?』
・情報通信が当たり前の時代になり、それを踏まえてどう経営改善していくかが我々のテーマじゃないかな。


など、様々なお話で盛り上がりました。

 

今回は、テーマをお話頂き、その後ワイワイという
初めての試みでしたが楽しい会となりました。

ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました!

 

次回は「SIビジネスはなくなる!」をテーマに開催予定です
詳細が決まりましたらお知らせ致します。

皆様のご参加お待ちしております!

ご不明な点やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
 
ITコーディネータ協会 事業促進部 田口、中村、山川
 
過去の開催一覧はこちら

 



 







 

このページのトップへ