事例一覧

事例一覧
事例番号 事例企業名 所在地 事例の概要
売上高
従業員数
資本金
事例の主要局面
キーワード
J
0
0
1
(株)***** 大阪府大阪市 「経営改革と戦略ITの刷新」

ある企業が株式公開を目標に業務の標準化と情報装備の高度化を進めていたが、うまくいかなかった。 途中でバトンタッチされた経験豊かなコンサルタントがどのように進めていったか・・・・・・。
100億円
310名
9000万円
経営改革
・環境用品、
  エコロジー用品製造
・基幹業務&支援業務
・Webベースの
  総合システム
J
0
0
6
美保テクノス(株) 鳥取県米子市 「総合建設業における
     戦略情報化企画コーディネート 事例」

美保テクノス株式会社は、設立後45年間土木建設業を営み、現在では地元の最有力総合建設業社に成長している。 美保テクノス株式会社からは、「現行グループウェアの活用についての相談」という依頼内容であった。 しかし、実際に訪問し、ヒアリングを行って、最終的には「土木事業全領域の今後のIT化戦略の提案」を行うに至り、 本ケースはIT導入段階を経過し経営成果を実感出来ない企業のIT戦略再構築の事例と云えるものである。
84億円
140人
1億円
経営戦略
・総合建設業
・土木工事管理
・グループウェア
11 矢橋林業(株)


コメント
岐阜県大垣市 「矢橋グループイントラネット構築事例
  /グループ全体の情報提供および情報共有を目指して」

矢橋グループは、従業員数など規模的には中小企業の範疇だが、手がけている事業の数の多さから見れば大企業並みといえる。 異なる事業を柱とする3グループに加えて海外に子会社も有し、繁雑さが増すばかりであった経営環境を改革したのがイントラネットであった。 自らが、習うより慣れろ、でパソコンを使いこなすようになった矢橋社長は、社員にも何とかパソコンを使う機会が増えるように、とISO取得にも取り組んだ。 こうして社員の志気が高揚し、全体の活力が向上したひとつの事例を見てみよう。
95億円(1998年4月)
200名
4500万円
経営革新
建設、建設材料製造・販売
トップダウンでの情報化
イントラネット構築

このページのトップへ