事例一覧

事例一覧
事例番号 事例企業名 所在地 事例の概要
売上高
従業員数
資本金
事例の主要局面
キーワード
02 (株)タマル


コメント
香川県高松市 「当社における情報化への取組み 過去~現在~未来」

アメリカのアマゾンドットコムが著しく業績を伸ばしているのは、顧客ごとのデータベースを活用し、その人向けの情報を発信している強味が大きいことが勝因となっている。
我が国でもさまざまな業界で情報化を駆使した新業態が生まれているが、香川県内でレコードショップを展開している(株)タマルも注目されている企業のひとつである。顧客の嗜好が年代、ライフスタイルなどにより多様化している商品であるが、情報システムを活用し、顧客へのアプローチ、顧客の選別化などを実現した効率的な経営を行っている。
不明
75名(1997年4月)
1000万円
戦略立案
レコード業界
1to1マーケティング
POSシステム
43 (株)ヤマトヤ


コメント
佐賀県唐津市 「1人のお客様のために」

  激動の時代、変化の激しい社会において、繊維業界もまた淘汰の波に洗われている。佐賀、唐津の駅至近の場所に創業90年の専門店を経営する江頭氏は、このまま専門店、小売店の形態で存続できるのかと危機感を募らせる。そして、生き残るには顧客の求めるもの、好みを的確に把握することこそ重要と考え、そこにデータ活用を用いている。
不明
不明
不明
戦略立案
ファッション専門店
ダイレクトメール
購入履歴データ活用
52 (株)ダン


コメント
大阪府大阪市 「ダン・ネットワークシステムとマーケティング戦略」

靴下の卸・製造業の(株)ダンは、全国に「靴下専門店」というユニークなフランチャイズチェーンを展開し小売でも急成長を遂げている。これを支えているのが川上の工場から川下の店舗まで全てをネットワーク化したサプライ・チェーン・マネージメントシステム(SCM)である。豊富な品揃えで若い女性の変化しやすいニーズに的確に応え、しかもどの段階においても無駄な在庫を持たず、売れ筋商品が最適なタイミングでお店に届くという「店の隣に工場があるような」体制をゼロから創り上げた丸川常務にここに至るまでの業務革新への発想からシステム化内容までお話しいただいた。
73億円(2000年2月:本部)
91名
1億4700万円
業務革新
靴下専門店
顧客中心主義経営
POSシステム
SCM

このページのトップへ