事例一覧

事例一覧
事例番号 事例企業名 所在地 事例の概要
売上高
従業員数
資本金
事例の主要局面
キーワード
04 極東産機(株) 兵庫県龍野市 「情報を活用した業務革新」

極東産機は、畳・襖・内装機器などの産業機械と、その情報システムを合わせて製造販売している。
コンピュータと関わりの深い事業を展開し続けてきた頃安氏は、柔らかな発想で関連業界や地域の活性化のリーダー役を担っている。20年近くに渡る氏のコンピュータとのかかわりと、情報化投資の具体的な事例を話していただいた。
94億397万円
(1997年9月)
320名
4億1500万円
業務革新
自動化機器製造
職人芸の自動化
生産管理
22 新妻精機(株)/
(株)ニイヅマックス



コメント
東京都大田区 「情報の活用と業務の改革」

日本の製造技術が集約していると言われる東京都大田区。新妻精機㈱はその中でも、大田区を代表する試作の企業として、かなり早くからITに取り組んできたことで知られる。頑固な職人による技術が、売り物のイメージが強い中小企業において、IT化はどのように進み、どのような成果をあげているのか。日本産業界のひとつの縮図のごとく、新妻精機㈱における実例を見てみたい。
不明
48名
1000万円
業務革新
試作部品加工
受託型の加工業
品質保証体制の確立
32 不二精機(株)


コメント
奈良県橿原市 「情報を活用した業務革新」

  昔は職人的要素の濃かった金型産業も、今日では機械化、コンピュータ化の波にのり進化してきている。伊井氏の率いる不二精機㈱もまた、アナログ時代からIT時代へと、幾多の試行錯誤を経験しながら成長してきた企業のひとつである。国内市場の冷え込みにより、海外へ市場確保を図ってきた同社にとって、成功の武器となったIT化のステップをお話いただいた。 
94億7200万円
(2001年12月:連結)
223名
(2001年12月)
9億2400万円
(2001年8月)
業務革新
金型製造業
原価管理
ロボット化

このページのトップへ