事例一覧

事例一覧
事例番号 事例企業名 所在地 事例の概要
売上高
従業員数
資本金
事例の主要局面
キーワード
J
0
1
1
(有)できるネット 兵庫県神崎郡 「ITユニフォーム販売」

パソコンを利用して販売促進につなげたい、と考える企業は多いが、なかなか思い通りにうまくいかないのが現状である。 この事例は、コンサルタントと協力して問題点の抽出と解決に成功した企業の事例である。
1,000万円
2人
550万円
経営戦略
・ユニフォームの
  受注生産
・販売促進業務、
  受注生産業務
・ユニフォームの
  ネット販売
19 金井度量衡(株) 新潟県新潟市 「情報ネットワークを活用した業務革新」

ハカリなどの計測機器を販売する企業、金井度量衡(株)は、新潟県内ではいち早くIT化への取り組みを図ってきた。コンピュータにおいてはマニアだと自称する同社取締役の金井氏が、情報化への取り組みの歩みを語る。数々の課題も次へのステップに活かして、使いやすい自社仕様を実現しつつある情報化戦略は興味深い。
19億5000万円
37名
3000万円
業務革新
計測機器販売
社員コンピュータ
  能力アップ
情報伝達のスピードアップ
20 (有)函館カネニ


コメント
北海道函館市 「ネットショッピングはこれからだ」

インターネットを利用して販路拡大を実践しているが、『商品を売る前に心を売る』という心情を持つ藤田社長にまだまだ未知数の可能性を持つネットビジネスについて伺った。
不明
不明
不明
戦略立案
海産物加工・販売
荷物問合せ
ショッピングモール
36 アスクル(株) 東京都江東区 「アスクルモデルにおけるIT活用」

プラス(株)の社内ベンチャーから独立、ぐんぐんと目覚ましい発展を遂げ、ついに店頭上場にまで至ったアスクル。IT戦略をメインに、この元気印の企業がいかに成功したか、そのヒミツを知りたい。
752億円(2001年5月)
161名(2001年5月)
31億1550万円
戦略立案
オフィス用品通販
ワンストップショッピング
インターネット販売
37 (有)ニコニコ酒販 福岡県筑紫野市 「鬼が島焼酎探検隊~インターネットによる焼酎販売~」

  インターネットショッピングはすっかり定着した感があるが、焼酎に特化したところは珍しい。その事例として、マスコミでも取り上げられている鬼ヶ島焼酎探検隊を訪ねてみよう。
不明
5名
300万円
戦略立案
酒類販売
焼酎専門Webショップ
ショッピングモール
40 久米繊維工業(株) 東京都墨田区 「社長がパソコン1台からはじめる企業革新」

  Tシャツのネット販売を行う会社をはじめ、いくつもの経営を行う久米氏は、ドットコム企業の旗手としても知られ、マスコミ取材を多く受けるほか、講演や原稿執筆も数多くこなしている。大企業より中小企業にチャンスというネット時代の現状、氏の事業の内容、可能性などを語っていただく中に、新しい時代の芽が見いだせる。
12億4151万円
(1999年6月)
59名
3億円
企業革新
Tシャツ製造・販売
インターネット販売
メールマガジン
52 (株)ダン


コメント
大阪府大阪市 「ダン・ネットワークシステムとマーケティング戦略」

靴下の卸・製造業の(株)ダンは、全国に「靴下専門店」というユニークなフランチャイズチェーンを展開し小売でも急成長を遂げている。これを支えているのが川上の工場から川下の店舗まで全てをネットワーク化したサプライ・チェーン・マネージメントシステム(SCM)である。豊富な品揃えで若い女性の変化しやすいニーズに的確に応え、しかもどの段階においても無駄な在庫を持たず、売れ筋商品が最適なタイミングでお店に届くという「店の隣に工場があるような」体制をゼロから創り上げた丸川常務にここに至るまでの業務革新への発想からシステム化内容までお話しいただいた。
73億円
(2000年2月:本部)
91名
1億4700万円
業務革新
靴下専門店
顧客中心主義経営
POSシステム
SCM

このページのトップへ