| 事例番号 |
事例企業名 |
所在地 |
事例の概要 |
| 売上高 |
| 従業員数 |
| 資本金 |
| 事例の主要局面 |
| キーワード |
J
0
1
5 |
東海バネ工業(株) |
大阪市福島区 |
「作って納めるまでのシステム」から「儲けるシステム」へ
当初は、社長としては情報化に関してはあまり問題を感じていなかったが、他の方のアドバイスも聞いてみたいということで西岡IT塾に応募してみた。
進めて行くにしたがって会社は少しずつ変化しはじめ・・ |
| 13億円 |
| 70人 |
| 9645万円 |
| 経営戦略 |
・製造
・営業支援、在庫削減
・情報共有、Web再構築 |
| 12 |
(株)ユニオン |
大阪府大阪市 |
「情報を活用した業務革新」
バブル経済崩壊後の不況の中でも、ことに苦しんでいるのが建設業界だ。ドアハンドルメーカーとして圧倒的なシェアを誇るユニオンも、バブル期に210億あった売上が今では150億を割る現状にある。しかし、それほど売上が落ちても経常利益の割合は4.7~4.8%くらいをキープ、立野社長自らが自負する評価の高い数字である。そのカギはやはり情報の活用にあった。 |
130億1600万円
(2001年3月) |
| 175名 |
| 4億4800万円 |
| 業務革新 |
ドアハンドル製造
インターネット販売
リアルタイム在庫 |