変革のステップと合意形成

 

    【フォローアップ研修】
変革のステップと合意形成
 
■講座概要:
 企業組織が変革を成功させるためには、企業組織全体の一丸となった変革の推進が必要です。そして、企業が猛スピードで変化する経営環境に耐える変革を行うためには、その内容について、多様な視点からの検討を重ねたうえで、変革のステップ毎に、ステークホルダーの合意を形成していく事が重要になります。 
 本講座では、変革を推進する上で重要となる次の合意形成について学習します。
(1)諸施策の判断基準となる「変革の目標と戦略の設定」の経営トップとの合意形成
(2)変革への要求についてのステークホルダー間の合意形成
(3)変革の施策についてのラインキーマン間の合意形成
(4)施策の具体化へのラインの従業員間の合意形成
 <講座PR>
変革を成功させるために、関係者の共感を得て共に目標へ向かう推進力を生み出す合意形成の方法を学びます。
 
受講者の感想をご覧いただけます⇒
  受講者の声

 

 
 <講座レベル>
初級、中級
 
 <KGI> 
変革を成功させるための、ステークホルダー間の合意形成の要点を身につける。
 
  <KPI> 
①変革を成功させるためのポイントを理解している。
②変革プロジェクトを推進するための準備ができる。
③「変革のステップ」に従って合意形成のプロセスを推進できる。
  ③-1. 「変革の目標と戦略」を決定し、経営トップと合意する支援ができる。
  ③-2. 「ステークホルダー要求」を整理・分析し、ステークホルダーと合意する支援ができる。
  ③-3. 「変革の施策案」を創出・選定し、ラインのキーマンと合意するのを支援できる。
  ③-4. 「施策の具体化」を行い、ラインと合意するのを支援できる。
  ③-5. 変革の推進を適切にフォローアップすることができる。
 
■講習時間:
 6時間(3ポイント)
 
■参加条件:
 ITコーディネータ資格認定者
 ITCプロセスガイドラインの知識を有すること
 
■講師:
  今井 正文 氏
 
<資格>
ITコーディネータ(ケース研修インストラクター) 
中小企業診断士 
技術士補(経営工学部門) 
プロジェクト・マネジメント・スペシャリスト 
  大手メーカーにて、事務機器・情報機器の法人営業およびマネジメント、経理部門の業績分析、マーケティングを歴任。社内でITCを中心としたコミュニティを起ち上げ、顧客経営層への高付加価値提案を提唱している。
 
■プログラム:
 [開場/受付]9:00 ~
 [研修開始]   9:30 ~
  1.  はじめに
  2.  変革を成功させるためには
  3.  変革プロジェクトの準備
  4.  変革のステップと合意形成
   4-1.  変革の目標と戦略の決定 - 経営トップとの合意形成 -
   4-2.  ステークホルダー要求の整理と分析 - ステークホルダーとの合意形成 -
   4-3.  変革の施策案の創出と選定 - ラインのキーマンとの合意形成 -
   4-4.  施策の具体化 - ラインとの合意形成 -
   4-5.  変革のフォローアップ
  5.  まとめ
 [終了] 16:30   
 (途中60分程度の昼食休憩が入ります)
 
■受講料:
 32,400円 (内訳:受講料  30,000円 消費税 2,400円)
10/1以降開催研修
 33,000円 (内訳:受講料  30,000円 消費税 3,000円)
   ◇税制改正に伴い10/1以降開催研修は、33,000円(税込み)になります。
 ※受講料のお支払い手続き等に関しましては、実施機関よりあらためてご連絡させていただきます。
 
■会場:
 東京)パーソルラーニング株式会社(旧㈱富士ゼロックス総合教育研究所)
 
■お申込みはこちら
  
  8月2日(金)
東京開催
  2020年1月27日(月)
東京開催
 
     
 
■お問い合わせ先:
 パーソルラーニング株式会社(旧㈱富士ゼロックス総合教育研究所)
 TEL:03-5574-1701
 メールアドレス:itc@li.persol.co.jp
 

 

このページのトップへ