事例一覧

事例一覧
事例番号 事例企業名 所在地 事例の概要
売上高
従業員数
資本金
事例の主要局面
キーワード
J
0
1
8
神戸商事(株) 兵庫県神戸市 ITコーディネータがその行動規範としているITCプロセスガイドラインは、いくつかの理由からそのままでは従業員数数名等の小規模事業者には適用しにくい。そこで、短期間で成果を出してゆく「検証ユニット型」という実施方法を考案し、コーディネート現場に活用したところ良い成果が出た。

本事例では、ITコーディネータ(筆者)は小規模事業者と地場システムベンダー、地場コミュニティの関係や特性を活かし、地場システムベンダーの後ろ盾として行動した。

小規模事業者すなわちスモールカンパニーをITによって活性化するには、(1)IT化推進の共通言語としてITCプロセスガイドラインのフレームワークを柔軟に活用し、(2)地場企業の人的結びつきに着目し、(3)地域振興につながるIT化を意識すべきである。そして、地場のコミュニティがITコーディネータ等と共に信頼できる地場システムベンダーを見極めて、地方の成功例をその地方で育て、「ローカルスタンダード」を育成することが重要である。

『地域コミュニティのニーズに対応できる体制づくりをすすめることにより、日本の80%以上を占めるスモールカンパニー支援のスタンダードになり得るのではないか』という感触を本事例の実践を通して得ることができた。
6億円
20名
3000万円
経営戦略+IT戦略
・卸業
・販売管理
・ASP
J
0
1
7
(株)***** 近畿地方 「中小建設業SWOT・BSCによる重要経営課題の策定」

公共事業の減少、競争激化による営業利益率の低下を余儀なくされる建設業界にあって、 どのように生き残り策(経営課題)を決定するか、またIT活用をどのように勧めていけばいいのか、・・・・・
32億円
45名
9400万円
経営改革
・経営戦略策定
・SWOT
・クロスSWOT
・BSC
J
0
1
5
東海バネ工業(株) 大阪市福島区 「作って納めるまでのシステム」から「儲けるシステム」へ

当初は、社長としては情報化に関してはあまり問題を感じていなかったが、他の方のアドバイスも聞いてみたいということで西岡IT塾に応募してみた。 進めて行くにしたがって会社は少しずつ変化しはじめ・・
13億円
70人
9645万円
経営戦略
・製造
・営業支援、在庫削減
・情報共有、Web再構築
J
0
1
3
オリエンタル
写真商事(株)
東京都中央区 「ネットビジネスによる売上拡大と業務効率化」
 ~新時代の卸売業(ニューミドル)を目指して~

さまざまな競争要因にさらされている専門商社が、ターゲットを絞り込み自社の強みを活かして、B2B販売サイトを立ち上げた。
40億円
50人
4億5千万円
経営戦略
・写真関連の専門商社
・社内ITC・中小企業診断
  士としての中小卸売業
  改革
・B2B、B2C両方の販売
  サイト構築
J
0
0
1
(株)***** 大阪府大阪市 「経営改革と戦略ITの刷新」

ある企業が株式公開を目標に業務の標準化と情報装備の高度化を進めていたが、うまくいかなかった。 途中でバトンタッチされた経験豊かなコンサルタントがどのように進めていったか・・・・・・。
100億円
310名
9000万円
経営改革
・環境用品、
  エコロジー用品製造
・基幹業務&支援業務
・Webベースの
  総合システム
J
0
0
2
****工具(株) 大阪府大阪市 「とある工具屋さんのお話」

ITコーディネータの仕事は、ITを有効に活用して会社経営の改善につなげるということに尽きるが、 それを進める過程では経営者と深く意見を交換して信頼関係を築いていかなければできない仕事といえる。 ある会社の再建を題材にITコーディネータの仕事の一端がみえる話を紹介する。
3億円
20名
1800万円
経営改革
・製造業、
  工具メーカー
・経営再建
  経営改革
・URL開設
  インターネット取引
J
0
0
3
いずも農業
協同組合
島根県出雲市 「経営のトータルシステム構築に成功したラピタ」

7JAがバラバラのシステムを使っていたものを、合併に伴ってその効果を出すために、 考え方、やり方、約束事、ソフト、 ハードを統合しながら支援するコンサルタント独自の 「ミーコッシュ手法」を用いてIT・経営間のギャップや矛盾をなくすることで、大きな成果を挙げた。
367億円
1187名
59億9900万円
業務改革
・スーパーマーケット
・店舗購買事業
・システム統合、
  小売業総合システム
J
0
0
4
医療法人
社団澄笛会
竹下医院
東京都練馬区 「竹下医院のHPと経営改革」

竹下医院は、外科、内科、形成外科の診療所であり、長年、地元のかかりつけ医の役割を果たしてきたが、 最近、他医院に対する差別化としてスキンクリニックに力を入れ、将来を見据えた経営をはじめた。
12名
経営改革
・クリニック
・医療
・ホームページ
J
0
0
5
(有)メガテン 長野県飯田市 「POSデータを活用し地域1番店になった酒販店」

福祉関係のサラリーマンがまったくの経験のない小売業を始めるときから地域1番店になるまで、ベテランプロコンがどのようにリードしていったか。
13億円
18人
1000万円
経営戦略
・酒販店
・酒・食品販売
・POSシステム
J
0
0
6
美保テクノス(株) 鳥取県米子市 「総合建設業における
     戦略情報化企画コーディネート 事例」

美保テクノス株式会社は、設立後45年間土木建設業を営み、現在では地元の最有力総合建設業社に成長している。 美保テクノス株式会社からは、「現行グループウェアの活用についての相談」という依頼内容であった。 しかし、実際に訪問し、ヒアリングを行って、最終的には「土木事業全領域の今後のIT化戦略の提案」を行うに至り、 本ケースはIT導入段階を経過し経営成果を実感出来ない企業のIT戦略再構築の事例と云えるものである。
84億円
140人
1億円
経営戦略
・総合建設業
・土木工事管理
・グループウェア
J
0
0
7
(株)大弥 京都府京都市 「小規模旅館のITを使った団体予約獲得への挑戦」

経営資源の脆弱な中小零細企業が、どのようにIT化推進のアプローチを行うか、短期、中長期の経営戦略を策定しながら進めて行った。
3,000万円
2人
1,000万円
経営戦略
・旅館
・接客
・団体客予約システム
J
0
0
9
岸和田IT研究会 大阪府岸和田市 「中小企業によるASP実証・実験と活用」

中小企業にとって経営に役立つ安価で、操作の楽なITソフトASPの導入実証・実験をグループで行った。
(会員)12社
IT化実証実験
・サービス業、製造業、
  商店街
・販売促進業務、
  会計管理支援
・ASP活用による情報
  発信とLAN構築
J
0
1
0
リコー教育
システム(株)
東京都 「RKS社における経営戦略策定、
       経営改革企画、戦略情報化企画の事例」

経営者の認識に基づきプロジェクトチームをつくり、ITCプロセスに沿って経営戦略策定フェーズから戦略情報化企画戦略版フェーズまで進めた。 また、戦略を実現させるための実行を重視し、経営改革プロセスもセットにして施策に織り込んだ。各フェーズの進め方の事例を紹介する。
25億円
88人
1,000万円
事業戦略
・販売業
・経営戦略、経営改革
・顧客データベース
J
0
1
1
(有)できるネット 兵庫県神崎郡 「ITユニフォーム販売」

パソコンを利用して販売促進につなげたい、と考える企業は多いが、なかなか思い通りにうまくいかないのが現状である。 この事例は、コンサルタントと協力して問題点の抽出と解決に成功した企業の事例である。
1,000万円
2人
550万円
経営戦略
・ユニフォームの
  受注生産
・販売促進業務、
  受注生産業務
・ユニフォームの
  ネット販売

このページのトップへ