コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」

 コンサルティングするうえで、過去に体験した失敗事例や苦い経験には、多くの参考となる内容を含んでいます。 ITコーディネータ協会では、ITコーディネータの方々からそういった経験をもとにした、留意すべきことや、やってはいけないことと、 その理由や問題解決方法を募集し、ノウハウとして共有することによってコンサルティング能力の向上に役立つことを目指しています。

タグをクリックすると各カテゴリにジャンプします
G15 依頼内容の文書化を忘れるべからず (有)システムコーディネイト
サービス 榊 宣宏
G14 ITCは自分の立場に迷うべからず  
勝又 康浩
G13 目的・課題と提供価値を明確にしないで依頼を受けるべからず  
太田 猛
G12 ユーザが主張するソリューションを前提とするべからず (株)CSK
野田 昭司
G11 顧客のリテラシーの低さを嘆き続けるべからず  
横山 孝雄
G10 経営者の口からすぐに出てきた「自社の解決すべき問題」は全てと思うべからず ベンチャーマネジメント
小林 英二
G09 先走りするべからず TIS(株)
橘 浩則
G08 予算的・納期的に実現が無理な場合でも後ろ向きな発想をするべからず (株)ビックバン
山下 益明
G07 CS調査の不満を放っておくべからず NECネクサソリューションズ
(株)  常盤 猛男
G06 依頼の背景を見落とすべからず (資)パンカル
竹内 肇
G05 顧客の費用を不明確なままに仕事に着手すべからず  
北村 友博
G04 ゴールのイメージが不明確なまま、着手するべからず  
石尾 和哉
G03 顧客とのコミュニケーションを軽んずるべからず  
春名 恭一
G02 クライアントに迎合するべからず (資)経営数理研究所
長 忠
G01 ユーザーに対して過剰な期待をさせるべからず
三並 哲雄

このページのトップへ