コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」

 コンサルティングするうえで、過去に体験した失敗事例や苦い経験には、多くの参考となる内容を含んでいます。 ITコーディネータ協会では、ITコーディネータの方々からそういった経験をもとにした、留意すべきことや、やってはいけないことと、 その理由や問題解決方法を募集し、ノウハウとして共有することによってコンサルティング能力の向上に役立つことを目指しています。

タグをクリックすると各カテゴリにジャンプします
C18 社内常識の聞き出しを忘れるべからず (株) ケイズ アロー 
守屋 圭一
C17 顧客の時間を無駄にするべからず  
田村 行範
C16 圧縮ファイルをむやみに添付するべからず  
高原 養充
C15 急ぎの用件はメールだけで済ますべからず  
中村 豊成
C14 ヒヤリングではインタビューアーに徹せよ、尋問するべからず (株)デンサン
川越 博光
C13 訪問前にお客様への確認連絡を怠るべからず (株)あさひ銀総合研究所
河部 秀次
C12 メールに感情を乗せるべからず (株)シーサイドワン
磯部 元秀
C11 経営者の言葉を鵜呑みにするべからず (有)システムコーディネート
サービス 榊 宣宏
C10 相手の確認を怠るべからず  
船引 宏吉
C09 クライアントとのコミュニケーションをメールに頼りすぎるべからず 榊コンサルティング事務所
榊 俊作
C08 e-mailを過信するべからず その2  
瀧 敏純
C07 メールは長文にするべからず  
田村 行範
C06 事前調査は先延ばしにするべからず 三谷商事(株)
長谷川 一弘
C05 訪問日程を決める際は自分のスケジュールのみを優先するべからず 玉野総合コンサルタント(株)
勝野 直樹
C04 訪問先や車の中では座る場所を間違えるべからず ドコモ・テクノロジ(株)
小佐野 市男
C03 業界知識の準備怠るべからず (株)ジェイス
石綿 勇
C02 初対面で名刺交換をし面談する際に、相手の名刺を机の上に直におくべからず IBMビジネスコンサルティング
サービス(株) 荒島 和彦
C01 重要な会話は電話で済ますべからず (株)エスシーシー
大森 俊治

このページのトップへ